2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敗北

夕方、姉貴とテレビを見ていたときでした。 「プロになり、4年が過ぎた頃、岩本投手の体に異変が起きたのです。」 物凄く深刻な前振りでCMに突入しました。 「さて、岩本投手の体に何が起きたのでしょうか?」 物凄く無茶な前振りで姉を試してみました。 す…

変わるもの、変わらないもの

先週の金曜日、めずらしい人と飲みました。 逸材がうまれてもおかしくない月日が経ち、 また話をすることが出来るのは、なんだか不思議な感じがしました。 中学生の同級生で、一緒に学級委員をしたり、ちょっと好きだったりで、 待ち合わせはほんの少し緊張…

響け、恋の詩

金曜の昼下がり。 電車に乗っていたら、隣の人たちの会話が聞こえてきて、 ふっと詩が浮かんだので聞いてください。 「誰が悪い」 バカップルプル。 バカプルプル。 横でプルプル。 オレプルプル。 「ねぇねぇタカシ〜♪ジューチュ飲む?ジューチュ飲む?」 …

ノンホームレスアピール

今日、フットサル大会の応援に来ていた女の子達の会話です。 「え〜そうなんだ!じゃ〜xxちゃん、今実家に住んでるの?」 「違〜う。お家!」 ・・・。

1/4

「優勝も狙える位置にいる!」 とキャプテンの根拠もない一言から今日の大会は始まった。 前回のフットサル大会は、普通クラスに出場し、 見事16チーム中16位と言う芸人しか喜ばない順位で終わった。 「ベスト16に入った!」 あくまでポジティブ、実際はただ…

そこ?

私は褒められて伸びるタイプです。 羨ましがられたりすると図に乗ります。 平気でブレーキランプ5回点滅させます。 怒られるとへこみます。 宅急便に「愛してる」のサインします。 ・・・。 ただ、不思議な所を褒められる事が多いのです。 「まつげ長いよね…

2%のために

今日、「眼鏡をかけているほうがいい」に1票入りました。 私は、意外にも良く眼鏡の有無に関して優劣判定をされます。 今まで私に関わった人の中で割合を出すと以下のようになります。 「眼鏡をかけたほうがいい。」・・・2% 「眼鏡をかけないほうがいい。」…

算数

大人が考えた問題です。 「山が3つ、雲が2つ。あわせていくつ?」 小学校1年生に足し算を教える際、上記のような問題は良くないそうです。 理由は、現実的に合わせようがないから。 もっと身の回りの興味を示すような「量」に関する問題の方が良いのだそうで…

同期の皆さんへ

サッカー好き。 ゆえにボール。 会社退職。 ゆえに寄せ書き。 口癖。 ケンカ。 幹事。 ヒゲ。 芸人。 優しさ。 寂しさ。 楽しさ。 毛深さ。 明るさ。 客観的な今の自分。 合わせ鏡ではない、 主観的な今の自分。 このボールの本当の大切さを理解できるのは、…

ゆとり

雑誌を読んでいて以下の表現に「上手いな!」と感心。 「中高一貫のメリットはゆとりを持って学習できる点。 でも、ゆとりとゆるみは違います。」 う〜む。その通りな気がする。 今の教育は、ゆるみ教育になっているのでは・・・。 つまり、教育は「ボン・キ…

心と体

本格的に業務を始めて4日目。 こんな事が起きるとは思っていませんでした。 トイレに行ったことをからかうと言う、 私の中では子供らしいいざこざがありました。 からかわれ側が本気で怒っているため、 一度座らせ、からかった生徒達を教室長が説得し、 反省…

初研修

今日は、朝から新任研修を受けた。 最初は、研修にはお決まりのガイダンス。 最初はグーみたいなものなのだろう。 グーが出し終わり、簡単な自己紹介となった。 それがある意味衝撃だった。 大体予想はついていたのだが、私の紹介順は2番目であった。 予め、…

見えない答え

ある人が見た話です。 仮にその人を「悪魔」とします。 悪魔はバスに乗っていた。 何か面白いことはないかと。 何か興味を惹くものはないかと。 ふと2人の女性の会話が耳に入り込んできた。 「聞いた」のではなく、「聞こえた」のだ。 女性らの会話のテーマ…

変な話

「ねぇねぇ、すごく面白い話なんだけど・・・」 と言う前振りで始まる人の話は、大概おもしろくない。 本当に面白いことを言える人に出会える確率と、 頭を強打する→強打部をおさえる→押さえた手を確認する →本当に出血している確率はほぼ等しいだろう。 そ…