初研修

今日は、朝から新任研修を受けた。

最初は、研修にはお決まりのガイダンス。

最初はグーみたいなものなのだろう。

グーが出し終わり、簡単な自己紹介となった。

それがある意味衝撃だった。

大体予想はついていたのだが、私の紹介順は2番目であった。

予め、名前・経歴・この会社を選んだ理由・目標の4項目は決まっていたので、

大まかな流れはわかっていたのだが、空気の流れともいうのだろうか、

雰囲気みたいなものを感じ取りたく、私は1番目の人に注目した。

フランチャイズのオーナーをする人と聞いていたため、

さぞかし年季のこもった魅力的な自己紹介をするに違いないと思っていた。

・・・。

期待は裏切られた。

まだ道端に落ちているエロ本のほうが、期待に応えてくれると思った。

名前・経歴はいいとしよう。

オーナーをしようと考えている人が、志望理由を

好きだからですって・・・。

ピンクのワゴンに乗った方がいいのでは・・・。

しかも、目標が・・・。

いっぱい経営したいです。

小1の友達に対する目標の方が具体的だよ・・・。

しょうがなく、自分で流れを作り、自己紹介を終えた。

自分の志望動機も説得力に欠けると思っていたが、

それ以上が怖ろしく大勢いた。

「家が近いから!」

・・・。

高校受験?

というか、受験時の面接指導も自分達の業務であるはずなのに・・・。

「彼女が妊娠したので、定職に就く必要があったから!」

・・・。

どこでもいいじゃん!

説得力ではなく、SEX力アピール。

我ながらくだらない冗談が思いついた。

研修としては、講師も良いし、内容も密であると思う。

ただ、その前の採用の時点で何か間違っているのではないだろうか。