2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『伝え方が9割』を思い出す

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】作者: 佐々木圭一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/03/04メディア: Kindle版 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る以前、読んだばかりの頃に記事を書いたのですが、 内容をすっかり…

人は信じても仕事は信じるな

人を信じても、仕事は信じるな!作者: 小山昇出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 25回この商品を含むブログ (3件) を見る以前の会社が信仰していたので、本棚にありました。 作者の小山社長は、本当に…

脱北・・・ある会社をやめることです。

以前お勤めさせていただいていた会社の副社長(現社長)が、 自身のブログで、自身のことを北朝鮮のあの人に例えることが多くあったためか、 会社を辞めることを脱北、辞めた人を脱北者と呼ぶようになりました。 先日、長い間脱北を画策していた友人が、やっと…

ひいきはいけない?

ひいきする先生って、嫌われていたな〰と思います。 しかし、最近一概にいやな先生なのか!?と思うようになりました。 世の中に出ると、贔屓にしてもらうことを考えます。 客商売になる人多いはずですから。 なのに、贔屓はいけないって教育間違えていると…

一度では伝わらない

社会人だろうが、転職者だろうが、 1度言えばできることなんて、そうそうない。 言わないともっとできない。 繰り返しが大事って言っている立場の人間が、 上記、言っていたら矛盾だよね。 こういうことにもっとこだわろうと思う。

電車で見たキャッチコピー

目からビーム 手からパワー 毛穴からオーラ 前2つは、今後努力して出せるようにしていきたいと思います。 3つ目は、私、才能にあふれているのではないかと!? 毛穴、人よりはるかに多いですから。 えーもう今日からひたすらオーラ出してやりますよ。 なんか…

空気を読む

ずっと嫌われないように生きてきたからなのか・・・? 空気を読んで、自分の考えを言わないことが多い。 それは違うだろう!?とか、 もっとこうしたほうが良くなるだろう!?とか、 結構思いつくんだが・・・。 正確にいうと、空気を読むじゃないんだろうな…

伝え方が9割

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】作者: 佐々木圭一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/03/04メディア: Kindle版 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見るちゃんと方法論が書いてある本です。 え〰これにより、私の伝える…

こんな言葉をまねるか

よく社会人になると、まねろ!と言われます。 しかし、すぐにまねることは難しいことです。 何より、まねる能力がないとまねることはできないからです。 まねられるところからまねていって、人は大きくなるのでしょう。 まぁ、そんな前ふりは一切いらなかっ…

言葉をまねる

娘は、本当にすぐ言葉を覚えます。 親は、きれいな言葉、いいと思われる言葉ばかり教えます。 ふと、あまり世間的にはよろしくないと思う言葉を、 娘が叫ぶ時、パパはえらく驚いてしまいます。 「うるさ〰い!」とか、 「なんか、つまんない・・・。」とか。…

ダダンダン

それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星 DVD-BOX出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/11/27メディア: DVD クリック: 50回この商品を含むブログ (2件) を見る娘とアンパンマンのDVDを何回も見ていると、 だんだんパパのほうが感情移入してし…