『伝え方が9割』を思い出す

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】

以前、読んだばかりの頃に記事を書いたのですが、
内容をすっかり忘れてしまったので、改め書こうと思いました。

心を動かすコトバには、法則がある

それが書かれてあるだろうタイトルなので、
このコトバが出てきたことに驚きはなかったのですが、
きっとあらゆることに法則があるんだろうな、
法則を考えていくことは面白そうだな、役に立ちそうだな、と思いました。

相手の頭の中を想像する

相手の基本的な情報を思い出す前に、
相手の情報をゲット、インプットしないといけないです。
この意図でコミュニケーションの量を増やしていくのは、
教室の雰囲気を明るくするためより、お客様よりな気がします。

「できたてをご用意します。4分ほどお待ちいただけますか。」
「後方のお客様、お時間がかかってしまいますので、ごゆっくりお仕度ください。」

前者はメリットあるし、具体的な数値もあるので言われたら気持ちいいぐらいだな。
後者も気持ちいいよな〰しかも、なんかおしゃれだし・・・
さっと、こんな言葉が出るようになるだろうか・・・?
相手の好きなことを入れて、言葉にね。

「住宅のみなさまのご協力でチカンを逮捕できました。ありがとうございます。」

嫌いなことを入れるバージョンです。
確かに、痴漢注意!より、やばい!感がしますね。
1人捕まったから、今、地域的に油断しているかも!?
と前向き(?)に捉えるチカンはいないかな・・・!?
「今後、チカンをお考えになっている方は、逮捕がいいですか?
ネットでの素顔公開がいいですか?どちらがよろしいですか。」
って入れたら、私だったら絶対できないわ〰。
ただ、勇敢な挑戦者的な人が現れる気もします。

何もやらずにいる人よりは、動く人のほうが素敵だし、その小さな積み重ねによって世の中はよくなると思うんだ。

ボランティアを偽善だという人に対しての言葉。
まあ、この言葉を受けて反論したら、

ただの性格悪い人になりそうですな。
ただ、それでも反論できる人はすごいなとは思います。
こんな素敵な返しがいつかできるようになると信じております。
生徒はおそらくこの本読んでないでしょうから、そのまま使ってみようかなと。

「一緒に頑張ろう」
チームワーク化すると、言葉が響くこともあるようです。
上記の言葉、よく使います。
「一緒に」って言っているのだから、もっと頑張らねば。

サプライズワード

  • びっくり、
  • そうだ、
  • 信じられない
  • あ、  など。

はい、すぐ使います、使い過ぎに注意したいと思います。

「事件は会議室でおきてるんじゃない。現場でおきているんだ。」

確かに、ギャップ法。
この言葉、何度、前の会社で言おうと思ったことか。
「無意味に毛深いわけじゃない。ただ、守るべきものが多いだけさ。」
・・・うむ。格好良くはないな・・・。

「唇がふるえてる。あなたが好き。」

もう一つ、赤裸々法。体の反応を、言葉の前に入れる方法。
「全身の毛が奮い立つ。あなたが好き。」
練習してみたが、伝わるかな。
「この毛は何のためにあるか、やっとわかったよ。
君を守るためだったんだって。」
・・・うむ。これを受け入れてくれる女性がいたら偉いと思う。
クライマックス法を使って、
「ここだけの話ですが、あなたが好き。」
のほうがいいかも。なんで、ここだけにせんとあかんねん!ってなりそう。