2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

側面

小学4年生の問題より。 次の()に当てはまる漢数字を入れなさい。 Q.()聞は一見にしかず。 A.(新)聞は一見にしかず。 「・・・かわいい・・・。」

現実

「speakの過去形言ってみ?」 「知ってるよ!!!talkだろ!!!!!」 「・・・じゃー過去分詞系は・・・・・?」 「speak − talk − about だよ。」 「・・・。」 「えっ、違うの?」

眼光

「playerみたいに、動詞にerが付くと、〜する人ってなるんだよ。」 「えっ、そうなの。あっ、そうかプレイする人だから、プレイヤーなのか。」 「じゃー自分で何か考えてみて。」 「・・・。」 「・・・。」 「あっ、ゴルゴンゾーラ!」 「・・・えーと、er…

マーチング

今日は、仕事の合間を縫って、生徒のマーチングバンドを見に行きました。 「仕事の合間を縫って」と書いて、振り仮名は「サボり」と読みます。 まず、小学校の体育館の雰囲気の懐かしさに、ちょっと感慨深いものがありました。 その後、合奏を見たのですが、…

ショックな言葉

以前から、前々教室長と比べられることがあって、 本当にそれが嫌いで、自分なりに頑張っている気でいたのですが、 ちょっとショックな一言を言われました。 「○○先生(前々教室長)に情熱で勝てる人はいない! だって、あの人熱出ても来たんだよ。」 教務や…

お手紙2

昨日、辞められる講師の方からお手紙をいただきました。 「大事なお話があるので、今日いつ頃お時間ありますか?」 な〜んてメールが来て、その時点で話したい内容はわかっていました。 いや、でももしかしたら告白かも・・・? それだったら、体育館裏に呼…

お手紙1

先日、大学受験に受かった生徒から、お手紙をいただきました。 勉強面で、全く力になれなかったので、申し訳ないなぁ〜って、 申し訳ない程度に思っていたのですが、いや〜申し訳ない。 「ん〜」とか「え〜と」とかが、普通に書かれていて、 随分、考えて書…

日曜出勤

文字通り、日曜日に出勤してきました。 そういえば、先週も日曜日に出勤した気がします。 今日は、長い間置きっぱなしだった傘を持って帰ろうと、 その代りに透明傘を持って出かけました。 案の定、両方置いてきました。 我が家には、マイアンブレラが一本も…

初ウイ

朝、駅までの道の途中、「おはようございます。」と言われました。 正確には、挨拶の練習をしているのを見ました。 とても、可愛らしい女の子です。 まるで冷やし中華のように、「就職活動始めました!」 と言うのが、ひしひしと伝わってきました。 きっと、…

整理する力

前々から、うっすら気付いていたのですが、 仕事が全然終わらないのです。 猫の手も借りたいという状況なのだと思いますが、 猫の手の利用法すら、わからないのです。 とりあえず、解の公式に代入すればよいみたいな そんな解決法があったらいいなぁ〜と思い…

おどおど

今日、新横浜を歩いていると、有名人も歩いていました。 え〜前置きがめんどくさいので、坂東英二さんです。 おどおどしてました。 さくらば→ばんどう と来たので、明日は宇多田予想です。

威圧感

今日、新横浜を歩いていると、有名人も歩いていました。 会って得したと思う有名人と、2秒で忘れる有名人がいますが、 本日の有名人さんは、超S級有名人です。 本当に嬉しかったのです。 そういえば、初めて会った有名人は、KANでした。 愛が勝っていたと思…

温泉みたいか・・・

ある生徒が、我が塾のことを「温泉みたい」と表現しました。 その言葉が、嬉しかったのですが、なんか気になって仕方なかったのです。 最近、仕事ができるようになりたいという一心で、 早く大人になりたいと思うようになっていました。 言葉遣いや態度など…

何も言えない

たまに授業をしてて、何も言えなくなる事があるのです。 それは、生徒の答えが、あまりに意外な時です。 星野が突然、150キロを投げたような感じです。 ある講師から来た話です。 それは、国語の授業でした。 言葉の勉強として、反対語をやっていました。 「…

ただ今

ただ今、漫画喫茶。 このままお仕事です。 「b」のキーが、反応悪すぎです。 たまに反応いいので、ツンデレなのだと思います。

祝、合格

生徒に順位付けはよくないのですが、正直一番気にしていた子が受かりました。 自分が今の教室に赴任してから、すぐのことです。 研修期間で、まだ一人で仕事をすることはないだろうと油断していたところに、 突然、長として今の教室に行くよう辞令を出された…

スタート

3/8の公立大学の発表をもって、やっとこさ今年の受験が一段落しました。 初めて、塾の長としての受験を体験したのですが、結果的には、 嬉しさよりも、辛さが残った感じです。 努力と結果が比例していない今回の結果は、反省しなければなりません。 私の一番…

とりとめもなく

mixiをやっていると、日記を毎日更新している人がいます。 自分の友人は、毎日日記を書いている人に対し、 書く必要のないことを書いていると言っていましたが、 私はその意見が、正直大嫌いです。 「トマト抜きにしてください!」って頼んだのに、 トマト入…