2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

距離をはかる

9月16日。 近づいたり、遠ざかったして、基本の大切さがわかる。 大切さがわかってからは、重ねるだけだ。 重ね続けるには、話して、見て、聞いて、話して、見て、聞いて。 わかりやすく、根気よく、おのずから。 スパイラル、スパイラル、スパイラル。 わか…

たまの休みには

9月20日。 ほとんど働いているから、仕事のことしか日誌に書けない! そんな人生は豪く悲しく、豪くむなしいものに、たまに感じる。 という理由で、今日は仕事にいかない。元々休みだけど・・・。

クラスルーム・アローン

9月19日。 教室において、2人体制をとるのであれば、 また、一度上層部がそうする言ったのであれば、 守って、2人体制にするのがベストだと思う。 次を選ぶのであれば、このままはっきり1人の方がいい。

選択肢をしぼる

9月18日。 人前で、目標を発表した。 達成宣言に近い。 あとは、やるだけ。

選ばれる

9月17日。 子供も大人も関係なく、 選ばれる人間になりたい。 選ばれる人間になってほしいと思う。 選ばれる人間を育てねばと思う。

集中力

9月15日。 集中力がなさすぎです。 ちゃんと働け! 私は、自分にそう思います。 しっかりせい!!!

気づいちゃったので・・・

9月14日。 会社に、目標を宣言する人は、必ず目標が叶うって言っている人がいるのですが、 その人が言っている目標が、今まで叶っていないのです。 私は、彼が言っている目標を宣言すれば・・・の件は、肯定派ですので、 言うのやめてくれませんか!?・・・…

滑舌よく

9月14日。 昨日、カラオケに行き、滑舌よく歌うと、声がよく出るとわかりました。 これは、仕事にも活かさなきゃってことで、電話のときに意識してみました。 なんか、相手の声もよく聞こえる気がしてきます。 んで、調子に乗って、メールも滑舌を意識してみ…

大切さをあらわす

9月13日。 月曜日から土曜日まで働いているんだから、日曜日ぐらいデートしたっていいじゃない!? と、思っております。ということで、デートしてきたわけです。 彼女が、私の乳首を攻撃したのです。 え〜決して、淫らな感じのことではなく、道端で気孔を突…

大富豪・大貧民

9月12日。 以前から思っていたのですが、思い出しては忘れて、 どうでもいいことだから忘れて、あー忘れて、忘れて、 というスパイラルだったので、ここらで記録に残しておこうと思います。 大富豪・大貧民というトランプゲームがあります。 このゲームは、…

反省したふりですか〜

9月11日。 そんだけ売り上げ落ちたら、ピンチということはわかるさ。 大企業じゃないんだから!!!ってお叱りを受ければ、 はは〜その通りでございますと思うわな。 大企業だったら、トップが変えられるはずだから・・・。 かと言って、そんな勤務日程作っ…

テーマトーク

9月11日。 大きなテーマがあって、それに対して細かいテーマがあって、 1つずつについて、良かったところ・悪かったところ・原因・改善策を話すというのであれば、 時間をもっと用意しなければ、まったく意味のないものになってしまう。 グループで、まとま…

時期を見て

9月10日。 えーどうしても、達成したい目標があるのですが、 そこに近づこうとしているのに、距離は縮まらない感じです。 月に向かって、走っているような感じです。 でも、月は、ここから見えるから、アメリカよりは近いはずだ! のようなことが、この本に…

授業方針書

9月9日。 授業方針書を、作成しております。 教室内で、見た目卓球部と騒がれている私ですが、 身体運動は、結構、大得意なのです。 高校の成績なんて、体育「5」のあとは「3」という、とても素直な成績でした。 そんな私が、脳内運動だけで、一生懸命、方針…

GG

9月9日。 今日、誕生日の生徒がいたので、おめでとう♪の言葉とともに、 島耕作と誕生日一緒だねという言葉を送ってみました。 まぁ、当然のごとく、「誰、それ?」と言う言葉を頂戴したのです。 猫に小判、豚に真珠、小学生に島耕作・・・。

もう一個達成

9月8日。 冬季講習に引き続き、夏期講習でも、 私が率いたチームが、1位になりました。 特に、お金には反映されないようです。

達成

9月8日。 年間売り上げのある賞の基準を超えました。 超えた場合、ボーナスに反映と書いてあったので、 期待しております。

気持ちわかるわ〜

9月8日。 電車で隣に座っていた年配の方が、 急にかかってきた電話に驚いたのか、 「すみません。今、電話中で。」と言っておりました。 まぁ、真実ではあるわな〜。

悪のアピール

9月7日。 ブンブン、ブンブンうるせぇなと思いながら、 そっと後ろを見てみると、原ちゃり・・・。 そして、行き先がブックオフ・・・? かっこ悪くない? まじめに生きた方がよさそうだと思う。

2度押し

9月7日。 6階に行くつもりが、真っ先に7階を押してしまって、 どーしたもんだろーと思い、やけくそでもう1回押したら、 ・・・消えました。 知らなかった・・・時代は進んでいく・・・。

続かないで

9月7日。 本部があるビルの1階のトイレで、踏ん張っていると、 ついついぷーっとしてしまったのです。 すると、隣の人もぷーっとしてきたのです。 むかついたので、スタッカートなプッをしてみると、 隣の人も、プッとしてきたのです。 これは、まねできない…

意識して

9月7日。 朝の電車。 すごく些細なことなのですが、気になったのです。 渋谷行きの混雑に優越感を持ちながら、 逆行きの電車に乗っていました。 先頭車両なので、誰よりも早く目的地に着ける! とわけわからないことを考えながら座っていました。 駅に着き、…

20世紀少年

20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (69件) を見る9月6日。 今日で、3章まですべて見させていただきました。 原作と結末が違うかも・・・と淡い期待をしていました…

それはだめでしょ

9月5日。 夏休み前に、2つの目標のうち、どれも達成できなければ、 社員旅行には行かないといっていたのに・・・。 両方達成できていないのに、結局行くって言うのは、どうかと思う。 これからの挽回に対する断固たる決意をするためと言っていたが、 上層部…

今って大切

9月4日。 講師をやっている以上、生徒を少しでも良い方向に導かなければいけない! という考えは、きっと持っていることでしょう。 そのためには、1つ1つの授業、一瞬一瞬の授業を大切にしないといけません。 その大切にした一瞬が、世界を変える1歩になりま…

世界を変える

「夢」が「現実」に変わる言葉作者: 福島正伸出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/11/18メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見る9月3日。 この本は、だいぶ前に読んだ本なのです。 以前、福島正伸氏の講演を聞き、印…

人事面談

9月2日。 人事面談です。 要望があるか聞かれたので、何で人数半分の教室と給料がさほど変わらないんだ! と、優しく言ってきました。人数によって、上げるそうです。 今の人数目標に行くと、結構もらえるので、ひたすらがんばるのみです。

6個も・・・

9月1日。 夏休み、生徒・講師を総動員して貯めたローソンのシールが、 ポニョのラーメンどんぶり6杯分になりました!!! 1個頭にかぶっても、目の前には5個のどんぶりという贅沢が出来ます。 どんぶりが6個も当たると聞くと、反射的にポニョを歌ってしまい…

暇って!?

8月31日。 講師の手帳を見せていただき、とても驚かされました。 遊びの予定でぎっしりなのです。 これを忙しいというのか、暇というのかはよくわからないのです。 夏期講習中、バイトに毎日のように来てくれた講師がいました。 他の講師が、彼女に暇だなと…

真っ直ぐをみる

8月31日。 パスポート用に、証明写真を撮ってきました。 そういった写真を撮るたびに思うのですが、 私の体はどこか捻じ曲がっているようです。 左右対称でないというか・・・。 左肩をだして。 首を左に傾けて。 は、毎回言われる2大フレーズです。 左右対…