意識して

9月7日。

朝の電車。

すごく些細なことなのですが、気になったのです。



渋谷行きの混雑に優越感を持ちながら、

逆行きの電車に乗っていました。

先頭車両なので、誰よりも早く目的地に着ける!

とわけわからないことを考えながら座っていました。

駅に着き、若い女性が一人降りようとしました。

すると、年老いたお姉さんが、女性を止めました。

椅子の上に女性の形態が置き去りだったのです。

女性は、「すみません」と言って、携帯をとり、出て行きました。

このとき、ふと思ったのです。

「この場合、「ありがとうございます」の方が気持ちいいのでは!?」と・・・。



自分もそうですが、つい「すみません」という言葉を多用してしまいます。

相手に与える印象は、「ありがとうございます」の方が、心地よいはずです。

心の世界でシミュレートした結果、そうなりました。

自然と「ありがとうございます」がいえるような人間になりたいものです。