2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弱化

台本が、人を弱くする気がする。 お客様にプレゼンするのに、 台本読んでたら、表情見えなくない? 成功事例の要因発表で、 チェック入れて、その人の考えに修正したら、 それは机上の空論か、 その人の成功事例になっちゃうよね。 特に後者。 こんなんで、…

肩すかし

150円のジュースを買おうと思う。 200円を自動販売機に入れる。 目的のジュースのランプがつかない。 どうやら、10円おつり切れが理由のよう。 50円で払えよと思うが、 その昨日は搭載していないようだ。 でかい図体は、なんのためにある! とちょこっと思う…

名実

役職だけ変えて、結局、 体制が変わらないのであれば、 お客様から見たら何も起きていない ことに、きっとなるのだろう。 ただ、その原因が自分にあるのは わかっている。 主体的に動き、教室をよりよい方向に 進めることができれば、 体制は変わるのだ。 も…

ベンチマーキング

必要なことだとは思います。 ただ、教室に社員が誰もいない状況で、 やるのは疑問です。 現場は、そんなにあまくないのです。 あとでツケが回ってくる気がします。 目の前の生徒を見れない、 そんなことばかり多くして、 誰が満足するのでしょうか? 上の2…

聖マリアンナ

病院、でかいっす。 姉が、二人目を生んだということで、 乗り込んでまいりました。 生まれたばかりの子供は、 まあそりゃかわいいですよ。 どっち似かは、ようわからんです。 旦那さんに似た方がいいことだけは、 わかっております。 それよりも、1人目が…

ニコイチの考え方

ニコイチで働いていて、 もっとも悪いことは、 相方に謝らせてしまうこと。 みたいなことを松本さんがおっしゃっていました。 謝らせる対象は、世間。 言葉にされると、改めてそう思いました。 ただ、言葉で表現するのは意外と難しい気がします。 やっぱ、頂…

初面談

転職して、初の面談です。 え〜長がいないことをいいことに、 やっちゃいました。 まだ、型が定まっていないですね。 自分のバストがわかっていないから、 ブラがゆるゆるな感じです。 練習あるのみですが、 正直、ロープレより、本番がしたいっす。 ロープ…

社員旅行

上の人が、社員旅行は仕事だ。 とか言ってしまったら、社長が、 売上目標達成して、 みんなで社員旅行に行こうって言っても、 頑張ろうって気にはならないよな。 遊ぶ時に、思い切り遊べるかが、 大切だと思いました。

目標、忘れてたわ

10人、感心させるが目標でした。 えー数え忘れました… ただ、いつもよりはコーチングを、 意識的にできたような気がします。 同調した上で考えさせるが、 課題なのはわかっているので、 明日は、同調→投げかけ→答え発見、 を5人、導きたいと思います。 目標…

明日の目標

20文字以内で毎日目標をたてると、 脳が鍛えられるらしい。 明日は、ヒアリングに特化し、 感心した顔を10人以上見る! にします。 とにかく、うまくなりたい! 成長したい…。

研修後

研修後、まっすぐ家に帰れるって、 本当に幸せだなと思いました。 前は、教室に帰らないといけないし、 部下にも帰るよう行ってました。 8時間労働って、知らなかったのだと思います。 帰らせてあげれば良かったと、つくづく思います。

スケボーをしょった人

初めて、スケボーを背負って、 満員電車に乗る人をみました。 電車に乗り込むさい、 残り人数からして、 もっと奥行くだろうと思ったら、 超手前、真ん中で止まるもんだから、 なんだこいつと見てみたら、 スケボーをしょってたのです。 タイヤの部分、外側…

これがやりたかった

生徒のことを考えて、 必要なことを、必要だとわかるように伝える。 そうすれば、自然と儲けは出る。って、研修で言われたわ〜。 企業人として、儲けを全く考えないは、 それはそれでダメな気はするが、 一番に生徒があるってのは、 テンションあがるわな。…

姪ができる

姉のお腹が大きくなりました。 きっと大変なんだろうなと思います。 甥ができた時は、正直、何も思わなくて… ただ、自分の子どもが生まれてからは、 子どもという存在の有り難さを、 常日頃から感じているためか、 友達の子どもも可愛く思えるようになりまし…

こんな上司

結婚式に呼びたくなる上司になりたいと思います。 そんで、心からお祝いの言葉を言ってもらいたいと思える上司。 生き様が大事な気がします。 死に様はあるけど、生き様って言葉ないんだっけ?

年齢を感じる

子どもの日が終われば、 大人も少しははしゃごうと、 フットサルの大会に出ました。 いや〜動かん。 体育5だったことを隠したくなりました。 筋肉痛があったおかげで、 まだ筋肉があることがわかったので、 その点は良かったです。 筋肉痛が始まる日数は変わ…

妻の実家

元同僚が、こう言っていました。 今から、嫁の実家にいくが、 いつも黙って飲んでるんです。 嫁のお父さんと、話すことありますか? …。 2人で、スーパー銭湯行くぐらい、 仲良くさせていただいてますが…。 ということで、4日は妻の実家にお泊まりです。 お…

主賓挨拶

この年にして、 つまり、まだまだ若いと思っているわけですが、 主賓挨拶を経験させていただきました。 我ながら、よく話せたと思います。 真面目な部分もあったのですが、 そこが記憶に残りにくいのが、 大きな反省点ではあります。 良かった点は、なごやか…

いい結婚式

5月3日、後輩の結婚式でした。 とても、いい結婚式でした。 なぜ、そう感じたのだろう…? 想うことは、2つです。 一つは、来客に対して、平等。 会社関係は、多すぎない方がよい。 新郎に気を遣いさせすぎると、 会全体が引きずられる。 どの集団が中心とい…

こんなに腐った人はいるのか…

初めて乗った相鉄線。 ホームに下り階段があり、 その分の狭さにより、 すれ違うのがやっと。 そんな場所に悪ぶりおじさん出現。 ちょい悪ではない。 そんなプラスイメージはなく、 完全にダウトな悪さ。 見た目だけにしてくれよと思ったが、 想いは通じず、…

一言添える

南武線川崎駅に、もうすぐ着くという時、 ちょっと感動してしまった。 普通の終点を知らせるアナウンスが流れ始めた。 しかし、ちょっとだけ、いつもと違った。 「引き続き、素敵なGWをお過ごしください。」 と、最後に一言添えた。 電車って、あんまサービ…

忘れてしまっていたこと

今の仕事を通して、また、 「柿安」の特集番組をみて、 教室「長」について考えさせられた。 現場にお客様がいるときは、 常にお客様の動向にアンテナをたて、 自ら多くの決定をしていかなければならない。 それが「長」なんだと思う。 当たり前のことだが、…

腐ったひとはいる

駅前に、人がすれ違うのも一苦労な道がある。 そこで、本当に嫌な光景を見た。 自転車に乗った男が、その道に入ってきた。 前を歩く女性は、気づかずに歩いている。 道幅的に、自転車で抜くのは無理がある。 相当、壁にくっついてもらうか、 歩を早めてもら…