2006-01-01から1年間の記事一覧

帰巣本能

昨日、フットサルが終わり、地元飲みをしました。 この流れは、素人がPCトラブルに会った時、 再起動をするぐらい自然な流れです。 そこには、13年ぶりに会う友人がいました。 少年野球を共に頑張った仲間です。 ちなみに、私がキャプテン、彼が副キャプテン…

大掃除

29日に、教室の大掃除をしてきました。 有志で集まってくれた講師の方々、本当にありがとうございました。 集まってくれた8人中、4人が風呂に入っていないと言う状態でした。 まず、汚れを落とすべきは私たちだったのでは・・・と言うことは、心に閉まっておき…

蹴り収め

昨日、蹴り収めをしてきました。 相手の女の子がめちゃめちゃ上手くて、 赤い実がはじけるかと思いました。 股抜きシュートを決められたことは、 除夜の鐘の音が掻き消してくれたはず・・・。 ドリブルは、全て止められました。 今年は、どうやら自分でやる…

考え方

今日は、クリスマスイブと言うことで、全く関係ない話を書きます。 国語の小説って、主観を入れちゃいけないところが難しいと思うんですよ。 「お前、あいつの事好きなんだろ〜。」 隆は、頬を赤くしてこう言った。 「そんなことない!」 って文章があったら…

いい曲

今日、生徒が作った曲を聞かせてもらった。 正直、すげぇ〜と思った。 自分の持ってない才能を持つ生徒って、 ちょっと尊敬します。 ちょっとちょっとだけどね。 そ奴に、受験後の話ばかりしてしもうたな〜と反省。 現状を聞きたいので、今度カウンセリング…

全回復

大きな胸をもった女性が目の前を通り過ぎると、 ついつい目線が下がるものである。 自分の考えがひどく揺れてしまったおかげで、 ついつい目線を下げていたように思える。 やれることをやるしかない!今日、そう決心した。 can出来る時に、doしろ! 小学生が…

濁点の威力

「私、福沢諭吉大好き!」 明治初期の授業をしていると、生徒がそう言った。 現代っ子なので、きっと金が好きなんだろうと思い、 問うてみると、「違う!考え方がすきなの。」 と、私の疚しい心に改心を願うかのような答えが返ってきた。 授業中盤、確認問題…

はっきり言うべきか・・・。

先日、中学受験生の国語を教えていた時です。 こんな話。 山小屋の中、5人の男と犬がいます。 食べ物は底をつき、みんなが疲労困憊です。 源さんは疲れた体を起こし、吹雪の中外に出て行きます。 愛犬も、野生の強さでしょうか、人間よりは足取りがしっかり…

休みが欲しい

先週の日曜日は、なんか全国の教室が集まって催しをしたため、 休みという名前だけの気休めで終わったのでした。 んで、今日は面談が入ってしまったため、お仕事に行ったのでした。 面談は日曜日に入れなければいいのですが、 土曜日も働いているお母様だと…

ちょっとにやけた

え〜昨日生徒に言われてちょっと嬉しかった一言。 「ケケがいなくなったら塾やめよう♪ とりあえず浪人も考えてあと4年ぐらいかな。 だから、クリスマスプレゼント頂戴!」 ケケとは、私です。 浪人プランに突っ込みを入れつつ、にやけてしまいました。 でも…

強力なパーティー

昨日、お酒を少々飲んだ後、久し振りにゲームセンターに行ってまいりました。 講師の方々と一緒に行き、音楽ゲームでセッションをした後、 クイズのゲームをしました。 最初は、4人いたので2人ずつに分かれ、楽しみました。 んで、最後に4人全員で全国とオン…

シンデレラ対策

土曜日は、シンデレラ曜日。 今回は、どうにか奴にポテトを食わせまい! と、必死に対策を練った。 そして、完全な対策を思いついた。 ポテトを買わない。 むか〜し、むか〜し。 ある所におじいさんとおばあさんがおったそうな。 めでたし。めでたし。 ぐら…

ニュートン算

今日は、ニュートン算っつーのを勉強してみました。 野球場の入り口に900人の行列ができています。この行列は、毎分10人の割合で増えていきますが、入り口を1つ開けてから60分で行列はなくなりました。入り口が4つだとしたら、行列がなくなるまでに…

文化?

ちょっと止まっていた恋愛小説の短編を一昨日から再び読み始めました。 「私は恋愛がしたいの!?」という前向きOL5時帰りみたいな気持ちではなく、 どちらかと言うと、勉強の一環である社会科見学みたいな感じです。 再読一発目は、不倫のお話でした。 え〜…

負をかけるな!

持論だが、ツッコミは掛け算だと思う。 ボケ×ツッコミ=笑い ボケがでかいほど、ツッコミがでかいほど、 きっと笑いも大きいのではないだろうか? 酔った友人が言ったボケは時に負の数を持つ。 そこにツッコミを入れないのは、優しさ。 だって負の数にゼロを…

どこからが塾の仕事?

勉強を教えるのは、塾のお仕事。 勉強のやり方を教えるのは、塾のお仕事。 勉強のやる気を出させるのは、まぁ塾のお仕事。 言葉遣いを教えるのは、塾のお仕事? 二十歳までお酒飲まないって教えるのは、塾のお仕事? 塾のものを勝手に取らないって教えるのは…

完全に止まった

おそらく、まだ揺れていたのだろう。 迷いが主要動になることを自分の信念で必死に抑えていた。 昨日、揺れを止めたと思っていたが、まだ初期微動が続いていたのだと思う。 今日、次長と話しをして、もう好きにやろうと決意できた。 くそくらえ!! 後悔しな…

降り注ぐ追想の淡雪

ONE PIECE 44 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/04メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (209件) を見る 大井町線から乗り換える間際でメリー号が出てきて、 長年自分と付き合…

揺れを止めろ!!

授業が始まり5分が過ぎた頃、おそらく上司にあたる人からお電話。 物凄く大人な会話。エッチさは皆無だが、やましさは濃縮。 このやましさが牛乳だったら、すっかり腹をくだしている所だろう。 我が仕事場の「〜講習」は、紳士服屋の閉店セールに似てる。 あ…

やる気

面談である生徒の母親に言われた事です。 「家の息子は、家では全く勉強をする気がありません。 塾として、そういった子供をやる気にさせる心理的な方法を 持っているべきなのではないのですか?」 一瞬むかついたのですが、「確かに!」としばらくして思い…

試行

人の睡眠サイクルは90分の倍数だという説があります。 実際は、科学的根拠はないそうです。 時速80キロの感触と一緒みたいです。 人によって個人差があるからって、ネットで調べたら書いてありました。 個人差って言葉を使ったら、「心理学」って難しい存在…

自己分析

昨日、とても変わった人と飲みました。 その人は女性なのですが、2人で飲んでても全く緊張感はありません。 ほとんどの女性の彼氏の話は、休日の髭剃りぐらいめんどくさいのですが、 その人の彼氏の話は、とっても好きです。 変わった人の彼氏は、やはり変わ…

響いた言葉

ほぼ日手帳の今日の言葉は、とてもとても響きました。 フットサルの時よく自分が言う言葉ですが、 何事にも当てはまる気がします。 色々、仕事上悩む事があって、どうしたらいいのか考えていたのですが、 この言葉に助けられました。 糸井重里さんがどこかで…

祝、合格!

また1人、生徒が大学に合格しました。 と言っても、あんまり私が影響したとは思えず、 ただ生徒が優秀なだけだったと言う感じです。 女子バスケ部の強さを自慢する元男子バスケ部みたいな感じです。 それでも、めでたい事なので、嬉しいです。 おめでとう♪姉…

やはり!

小論文を受験で使用する生徒に対して、口すっぱく言うのが、 「新聞を読め!」と言う言葉である。 すっぱく言っているのだが、自分に甘い私は、 新聞なんてスポーツ欄しか読まないのである。 話がずれるが、スポーツ卵子って変換される 我がPCは飼い主に似た…

重ねるミス

サービス業としてお金のことはちゃんとやらねばならんと思います。 そこでミスをしたなら、誠心誠意対応せねばいけないのですが、 確実に私は緩んでいました。ジョーカーを持つ手ぐらい緩んでいました。 その緩みが伝わったのか、ジョーカーは自分に降りかか…

ミッション⇒ポテトを守れ!!

海上自衛隊だっけ?金曜日がカレー曜日のように、 我が塾は、土曜日がシンデレラ曜日です。 その中でも一番危険なのが昼休みです。 昼休み、シンデレラはガラスの靴を脱ぎ捨て、 スニーカーに履き替えます。 身動きを取れやすくした彼女は、誰彼かまわず話に…

呼び方

小学生のちょっとうるさいけど面白い子と話していた時です。 私はその子のことを、たまに「〜嬢」と名前につけて呼ぶのですが、 それを聞きつけたシンデレラ(またの呼び名を姫)が飛んできました。 その速さは、空席を見つけたおばちゃんの速さに値します。…

祝、合格!!

漢字検定2級に見事合格しました。 得点は、200点中188点!! 155点から合格らしいから、結構よい出来。 センター試験だったらよかったのに・・・。 1級とか受けるか、ちょっと考え中です。

キレ

今日のフットサルは、10チーム中10位。 はっきりした結果でした。 ハンバーガーばっか食うから肥満大国になるみたいな結果です。 でも、自分的にはスッキリしています。 ハンバーガーを全て出し尽くした感じです。 想像はしない方がいいと思います。 も…