大掃除

29日に、教室の大掃除をしてきました。

有志で集まってくれた講師の方々、本当にありがとうございました。

集まってくれた8人中、4人が風呂に入っていないと言う状態でした。

まず、汚れを落とすべきは私たちだったのでは・・・と言うことは、心に閉まっておきましょう。

6月に教室に配属され、まだ半年しか経ってないのですが、なんか物凄く長くいた気がします。

かと言って、この一年が長く感じたわけではないのです。

矛盾してるかもしれませんが、そんな感じなんだから仕方ない。

長いようで短かった、悪魔のようで天使だった半年でした。

掃除が終わり、綺麗になった教室に一人残された時、

色々なことが思い出され、少し泣きそうになりました。

親近性効果かもしれませんが、昨年が自分の人生の中で一番「密」だった気がします。

そして、一番楽しかった気がします。

それもこの教室に配属されたからだと思います。

物凄く笑いのセンスがない生徒に言われた一言を思い出しました。

「先生ってなんやかんや言って、この教室好きですよね。」

・・・。

「あっ、・・・はい。」

素の返答でした。つーか、なんやかんや言わんでも好きだっちゅーの!

って告白を今年はできればと思います。

教室を出るとき、感謝の意を込めて礼を1回だけしました。

そして、レストランでするゲップぐらい静かに、

でも、大きな気持ちを込めて、「ありがとうございました。」と言いました。

頭を上げた時は、真面目にラジオ体操をした時ぐらいの恥ずかしさが残りました。

今年は、飛躍するぞ!

「楽しくなきゃ、塾じゃない!」これが表の生徒側へのテーマ。

「楽しさの中に、強(したた)かさを。」これが裏の講師+私側のテーマ。

つーことで、今年もヨロシク!