2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例え間違い

六角柱が正解な問題がありました。 それに対し、生徒が「角柱!」と答えていました。 それは良かったんですが、六角柱と教えた所、 角柱でも正解だと屁理屈っぽい正論を言ってきたのです。 確かに言われりゃそうなんですが、テストでは間違いになります。 じ…

屋形船

今日初の屋形船に乗ってきました。 好きな人たちと乗ったら、物凄く楽しいだろうなと思いました。 また、やはり酒は好きな人と飲まないといけないなと思いました。 断れる男になろうと思います。

発見

今日は、いつものマッサージ店に行くのがめんどくさかったので、 地元のマッサージ店に行ってみました。 料金はいつもの店に比べ3分の1ぐらい。 なのに、とても凝りが取れました。 ■1でわからなかった漢字が、■2の説明文に出ていた感じです。 しばらくは地…

進化

昨日のフットサルは、本当に進化が見える試合だった。 22時開始なので、社会の中で時間を過ごしてきたからなど、 理由はいろいろとあると思うのですが、うちのチームにはめずらしく、 みんなが簡単にプレイをした。 誰かがマークを振り切りフリーになったら…

自虐

最近、うちの塾に虫が多いせいか、 なんか虫臭いなぁ〜と思っていたら、 今日その根源に気付いてしまいました。 ヒゲです。 ちくしょ〜こんな逃げようのないところに生えやがって!! デスノートが世を騒がしています。 こうなったらヒゲノートを作ってやる…

意表

ある生徒の社会を教えていた時のことである。 歴史で関が原の位置について教えようとしたところ、 日本地図がさっぱりわからんと言うことで、 突如地理の授業に変更した。 日本地図パズルをやらせ、 次に日本地図テストをやらせていたときである。 古都を指…

Bダッシュ

どう見てもカバに見えるムーミンが妖精だったりする。 だから、天気予報が100%雨だと言ったからって、私は信じなかった。 ただ、晴れることを信じた。 ピーカンと言うあまり意味のわからない言葉を発する準備をしていた。 朝起き、空を見上げると、晴れとも…

物凄い解答

アイドルに類似した人が罪を犯したり、 売れっ子芸人が過ちを犯したりする世の中。 そんな風は、子供達にも吹き荒れているのだなぁと感じさせられました。 とても素直な女の子の中学受験生のブラックな話です。 社会の問題です。 「民放」とは、何を略した言…

難しい問題

初めてメールを送る人たちだったので、 遅れたかどうか確認したくて、 「念のため、ご返信願います。」 と送っていたのですが、一人だけ間違えてしまいました。 「何のため、ご返信願います。」 難しい問題出して、ごめんなさい。

元気が出る方法

なんか、もうどうでもよくなってしまっとき、 この歌を歌うと元気になれます。 アフラックの歌(〜俺たちは自由だ〜バージョン)お聞きください。 よ〜く、考えても、わかんない♪ お金は、大事だよ〜、わかんない♪ う〜う・・・・・。 疑う前に歌ってみな!…

影響力

とうとう、「未受講日誌」が世間を動かすことになりました。 以前、涙ながらに訴えた東横線の女性専用車両が、時間帯限定になりました!! これで、あの突き刺すような目線に出くわすことはもうないでしょう。 いいんです。いいんです。 自己満足は、現代人…

メイン

今、私はじらされています。 とてもとても素敵な彼女です。 前行を入力しただけで、満足してしまう私は、 きっと幸せものだと思います。 そんなこんなで、とてもじらされています。 被害者は私、加害者はレンタルビデオ屋です。 Hなビデオの場所が外から見え…

浮沈

金曜日の事です。 会議が終わり、事務所によると、たくさんの荷物。 とりあえず、紙袋をもらい、いつもよりは綺麗に詰め込み、 いざ菊名へ!と意気込むのでした。 溝の口の駅まで歩く途中、あまりに重い紙袋をどうに軽く感じたいと、 色々な持ち方を研究して…

能力のあるあなた達へ

読むかどうかわからないけど、伝えたいことがあるのでここに書きます。 あなた達は能力があります。 潜在的なものに関してもかなりの力を持っていると思います。 うちの商品は、「講師です!」と自信を持って言うことができます。 だからこそ、「無理!」と…

忘れていた

今日、ある人の「感謝」というタイトルの日記を読んだ。 ただ単純に響いた。その通りだと思った。 本当においしいものを食べた時、 本当にうつくしいものを見た時、 本当に素晴らしい音を聞いた時、 人は必要以上の言葉を発することができない。 そこまでと…

ニュートン

悟空が界王星にいき、最初に苦労したもの、重力。 普段意識していない重力に、まさか自分も苦労することになるとは・・・。 私は、渋谷から東急田園都市線の1両目に特に何も考えずに乗り込んだ。 席が開いていないことは、なんとなくわかっていた。 そこで、と…

ナルシスト

私、ナルシストかもしれません。 自分の日記を読むのが大好きなのです。 最近、はてなダイアリーで、自分の日記を本にできると知りました。 ちょっとしてみようかなと思います。 活字で読むとどんな感じがするのか楽しみです。

A

最近、生徒にA系と言われます。 きっとアキバ系の事なのだと思います。 その場では否定していますが、 朝鏡を見ると、仕方がないかなとちょっと思います。 でも、認めてはいないのです。 デブな人に「デブ!」って言えない様に、 本当のA系には言えないはず…

ヌード

昨日みたポスターの話である。 そこには「園児募集」と大きな文字で書かれており、 微笑を浮かべた園児の写真が載っている。 ただ、不思議な点が1点ある。 園児が子持ちなのだ。 ・・・。 そんなししゃも的なことはなく、 園児が裸なのだ。 井出らっきょの裸…

気付いたしまった男

今回のワールドカップは、日本に関して忘れることにした。 そして4年後のオシムジャパンを楽しみにしよう♪ そんな前向きな気分の時にふと気付いてしまった・・・。 4年後・・・三十路じゃん・・・。 自分で買うことなんて出来なかった、 お中元の時期だけに…

若さを取り戻そうとする男

私は、今日一つのテーマを持ってサッカーに臨んだ。 最近の私は、足がつる事を怖がり、また年を取ったことを言い訳にして、 全力プレーをしなくなっていた。 なので、今日は最初から全力で走り回ることを決めた。 決して、オシムジャパンにアピールすること…

原点に帰る男

渋谷で生徒の問題集を探していた時だった。 前の会社の先輩から電話が・・・。 なんと、今日サッカーをやるとの事。 そして、振り出しに戻って来いとの指示。 友人の確実の不確実さを恨みながら、 明大前までのルーレットを廻し、 次に仙川までのルーレット…

守るべきものがある男

思いやりゾーンに乗っていた時の話だ。 名前の割には、思いやりが萎えるような混み様だった。 下北沢だっただろうか。 3人の電気街系の男が入ってきた。 見た目からほぼ電気街系なのは明らかなのだが、 携帯のメールの件名が【ぷよ】ぷよ限定だよ〜ん♪だった…

思いやりのある男

サッカーをあきらめ、仙川駅から渋谷に向かう。 明大前で乗り換え、井の頭線に乗ろうとした時だ。 一番前の車両に乗るのが一番ベストなことを知っている私は、 当然先頭車両の待ち広場に陣取ろうと意気込む。 しかし、ここで異変を感じる。 女性が異常に多い…

判断ミスをする男

13時からサッカーin仙川。 仙川には毎回自転車で行くことにしていた。 自転車で行くには少々遠いが、 電車で行くにはひどく面倒くさい。 同じ世田谷区なのに、2回も乗り換えなくてはならないのだ。 一つの書類なのにたらい回しにされる市役所の気分と似たよ…