例え間違い

六角柱が正解な問題がありました。

それに対し、生徒が「角柱!」と答えていました。

それは良かったんですが、六角柱と教えた所、

角柱でも正解だと屁理屈っぽい正論を言ってきたのです。

確かに言われりゃそうなんですが、テストでは間違いになります。

じゃ〜君が好きな男の子とデートをしていたとするね。

ね〜ランチ何食べたい?って聞いたとしよう。

彼が「麺!」って答えた。

君は、もうちょっと具体的に言えよ!ってきっと思う。

でも、気を利かせて、じゃーパスタに行こう♪きゃぴ♪♪

って行った後に、「いや、焼きそばにする!」

って言われたらムカつくでしょ。

だから、物事は具体的に答えないと駄目なんです。

と言ったのだが、生徒は笑っているだけでした・・・。

例え間違えたかも・・・・。