意表

ある生徒の社会を教えていた時のことである。

歴史で関が原の位置について教えようとしたところ、

日本地図がさっぱりわからんと言うことで、

突如地理の授業に変更した。

日本地図パズルをやらせ、

次に日本地図テストをやらせていたときである。

古都を指し、ヒントをせがむ生徒。

しょうがないので、「修学旅行でよく行く所。」と、

正解丸出しのヒントをささげる。

「あっ!」

私の愛のパスを受けた生徒が、威勢よく答える。

「岐阜!!」

・・・。

え〜今年は、ちょっと趣向を変えて、岐阜に修学旅行先が決定しました。

・・・先生、趣向変えすぎでは・・・。

と、いう光景が浮かびます。

マスタードにしますか?

バーベキューにしますか?

日本人なら醤油にしますか?

ぐらいの意表を疲れたわけです。

最初に岐阜と答えてくれれば、歴史の授業だったのに・・・。