ニュートン

悟空が界王星にいき、最初に苦労したもの、重力。

普段意識していない重力に、まさか自分も苦労することになるとは・・・。



私は、渋谷から東急田園都市線の1両目に特に何も考えずに乗り込んだ。

席が開いていないことは、なんとなくわかっていた。

そこで、とりあえず真ん中らへんのつり革につかまり、明日のことを考えていた。

当然、明日のことを考えると、ため息が出るものである。

無言の溜息とともに下を向いた時であった。

私の目にインパクトそのものが飛び込んできた。

なんと、目の前の外人さんの胸が「これでもか!」と言っているのだ。

とりあえず、私はぎゃふん!とつぶやいた。

下を向いた人生なんてつまらないじゃないか!と自分に言い聞かせ、

まっすぐ前をひたすら凝視した。

しかし、何かがいつもと違っていた。

今日の田園都市線は、首だけ重力10倍なのだ。

私の首は、重力に持っていかれる。

必死に重力と戦った。

三軒茶屋までどうにかその荒行に耐えていたが、

駒沢間でとうとう私は、力尽きた。

そして、私の目に飛び込んだのは、インパクトであった。

外人さんがおばさんに代わっていたのだ。

・・・。

急に重力が軽くなったことは言うまでもない。