守るべきものがある男

思いやりゾーンに乗っていた時の話だ。

名前の割には、思いやりが萎えるような混み様だった。

下北沢だっただろうか。

3人の電気街系の男が入ってきた。

見た目からほぼ電気街系なのは明らかなのだが、

携帯のメールの件名が【ぷよ】ぷよ限定だよ〜ん♪だった時、

私の自信は確信に変わったのであった。

【ぷよ】と言う表現は、周知のことを一応補足する感じなのだろうか?

【ふ】ざっけんなよ!

こんな感じ・・・?

3人のうちの一人はあからさまに太っていた。

それだけなら別に問題なかった。

しかし、彼には性格的に重大な落ち度があった。

自分の重さを省みず、全体重を人に預けてしまうのだ。

今回、その標的に見事選抜されたのが私である。

きっと、位置を変わればいいと思う人がいるだろう。

実際私もそう考えたのだ。

が、残念なことに体重のベクトルに小学生の女の子がいたのだ。

彼女は、つり革にも届かず、自分の足だけで立っていた。

思いやりゾーン。

母からの教え。

職業、塾の先生。

いろんな事が重なって、守ることを選んだ。

下北沢から渋谷の間、私は男であった。

あのデブ、いつか【ぶっ】ころ・・・。

教育者。教育者。