はっきり言うべきか・・・。

先日、中学受験生の国語を教えていた時です。

こんな話。

山小屋の中、5人の男と犬がいます。

食べ物は底をつき、みんなが疲労困憊です。

源さんは疲れた体を起こし、吹雪の中外に出て行きます。

愛犬も、野生の強さでしょうか、人間よりは足取りがしっかりしていますが、

それでも疲れているのがわかる歩き方で源さんについていきます。

他の4人は、人にかまっている余裕はなく、黙っています。

外で銃声が聞こえます。

獲物か?

しかし、通常なら撃つ筈の2発目が聞こえません。

ドアが開き、源さんが入ってきます。

犬の姿はありません。

4人は固まり、無言のまま事実を知ります。

「源さん、すまねぇ・・・。」

ってお話なんだけど、この事実をはっきり言うべきか悩んじゃって・・・。

言葉を濁していると、生徒が、

「犬殺されちゃったね・・・。怖いね。怖いね。」

と言いました。素直な子でよかったです。

これは置いといて、この季節間違えてはっきり言ってしまう可能性がある一言。

「クリスマスプレゼント、何買ってもらった?」

小学生には言わないように気をつけなければ・・・。