試行

人の睡眠サイクルは90分の倍数だという説があります。

実際は、科学的根拠はないそうです。

時速80キロの感触と一緒みたいです。

人によって個人差があるからって、ネットで調べたら書いてありました。

個人差って言葉を使ったら、「心理学」って難しい存在な気がします。

それとは逆で、個人差があるから存在しているのが個別指導なのだと思います。

個別指導にとって心理学って物凄く重要な存在で、

でも、逆の存在でもあるってちょっと面白いなと思いました。

ふと思っただけです。

睡眠サイクルは、科学的根拠がなくても目安にはなるそうなので、

今日は、180分寝ようと決めました。

なので、あと1時間起きていなければなりません。

ギネスで認められた日本の司会者も、180分しか寝ないそうです。

その人の言葉で、「若者は「疲れた〜」と言うな!」みたいなのがありました。

確かに、「疲れた〜」といった後は、一層疲れる気がします。

また、周囲の人が言うのを聞いた時も、何だか疲れます。

一緒にいる人にメールが来ると、自分も来たかもと期待してしまうのと似てます。

もっと疲れても大丈夫な気もします。

明日は、言わないように気をつけたいと思います。