大富豪・大貧民

9月12日。

以前から思っていたのですが、思い出しては忘れて、

どうでもいいことだから忘れて、あー忘れて、忘れて、

というスパイラルだったので、ここらで記録に残しておこうと思います。

大富豪・大貧民というトランプゲームがあります。

このゲームは、地方ルールが多数存在します。

私が高校のときは、ドボンというのが当たり前で、

たまにこのゲームをするときは、必ず提唱しているのですが、

大体却下されるか、通ったとしてもゲーム中にブーイングをひたすらくらいます。

ですので、私は何気にこう思っているのです。

3・4・・・・・・2・JOKERという強さの順位で、

前に出たカードより強いものを出すという基本ルールを基に、

地方ルール採用に関しては、その場に一人でも知らない人がいたり、

同じルールに対し、違った解釈を持っている人がいたりする場合は、

そのルールは採用しないと決めた方がいい。

大貧民から抜け出せるように作ったルールが多いようですが、

這い上がって来いぐらいの勢いがあっていいと思います。

やたら、地方ルールを連呼する人を見ると、

なぜか、ゆとり教育という言葉が浮かびます。

意外とね。この地方ルールが、変なわだかまりをうむ気がするのです。

私的には、8切りと革命以外はいらないのでは・・・と思っております。

大富豪か大貧民かもはっきりしないので、初芝五洋ホールディングスのように、

新ゲーム名を考えてもいいのでは・・・?と、非常に弱く思います。