言葉をまねる

娘は、本当にすぐ言葉を覚えます。
親は、きれいな言葉、いいと思われる言葉ばかり教えます。
ふと、あまり世間的にはよろしくないと思う言葉を、
娘が叫ぶ時、パパはえらく驚いてしまいます。
「うるさ〰い!」とか、
「なんか、つまんない・・・。」とか。
後者を直接聞いたわけではないのですが、
ママが、突然この言葉を聞いたときは、愕然としたそうです。
どこがルーツなのか考えていたところ、
彼女だということがわかりました。
ドキンちゃん」です。
そういえば、「バイバイキー」とか言っていました。
そこで、気づけるはずだったのですが、鈍感でした。
私は、決してこのような言葉を覚えることが悪いことだと思いません。
人間には少なからず、こう言った言葉で表される感情を持つことがあるからです。
それを言葉にできないよりは、きちんと言葉で表現できるほうが、
なんかいい気がするのです。
人間、好きな人の言葉をまねるというので、
きっと娘は「ドキンちゃん」のことが好きなんだと思います。