脱北・・・ある会社をやめることです。

以前お勤めさせていただいていた会社の副社長(現社長)が、
自身のブログで、自身のことを北朝鮮のあの人に例えることが多くあったためか、
会社を辞めることを脱北、辞めた人を脱北者と呼ぶようになりました。
先日、長い間脱北を画策していた友人が、やっとのことで成功いたしました。
それを祝ってか!?昨日、飲み会を開かせていただきました。
メンバー全員が、脱北者ということになります。
乾杯時は、「マンセー」の発生で行います。
上記、3文だけ読むと、すごく大きなことをやった感じになりますな。
今回の4人は、全員今年辞めた人になります。
なので、辞めてから月日もあまり経っていないのですが、
やはり勤めていた時よりは表情が柔らかく、元気になっている気がします。
あの時があったから、今を幸せに感じられるとも言えなくはないので、
最近前の会社に感謝の気持ちを持てるようになりました。
なんやかんや言って、育てていただいたので、そこは素直に感謝しないとですね。
来春は、もっとやばいそうです。脱北者が続出とのこと。
えー不謹慎ですが、そのことを楽しんでしまっている自分がいます。
だから、前の会社のブログは毎日チェックしてしまいます。
動機は不純でいいって習ったので、これからも楽しませていただきます。感謝します。