名案?
今日、『東大文Ⅰ』と言う本を買ってみました。
簡単に言うと、東大に受かった人たちの体験談集です。
まだ、2人分の体験談しか読んでいませんが、
共通する所があるように思えました。
けじめがある点と習慣がある点です。
けじめに関して、生徒に教えると考えたら、
何も思いつきませんでした。
ただいま〜
お帰り〜ご飯にする?お風呂にする?それともわ・た・し?
もちろん、ご飯。
も〜う。じゃー残り物で作っちゃうね。
みさえは、料理が得意である。
むしろ、料理しかできない。
50メートル走りは、45秒フラット。
プールサイドを走るみさえと、
ちょっと速い小学生のクロールは、
町内会では伝説の名勝負として語られ続けている。
そんな事は今は気にせず、愛する夫のために、
美味しい料理を作ろうと、冷蔵庫を開ける。
しいたけ・りんご・セメダイン・・・以上。
みさえ・・・思考、止まる・・・。
ぐらい何も思いつかなかったんです。
一方、習慣のほうは思いついたので書いておきます。
生徒への勉強習慣の徹底のために使えるものとして、
真っ先に思いつくのが宿題です。
宿題を毎日少しずつしてもらうための方法として、
①分割してだす
と言う方法があると思います。
というか、分割して出すのが、一応決まりらしい。
ただ、実際出せていないのが現実。
今、考えられる原因は二つ。
一つ目は、どーせ分割してもやってこないという諦め。
二つ目は、授業で一番忙しい最後らへんで出す宿題を、
分割してられないと言う時間的な問題。
一つ目に対しては、正直悩んでもしゃーないので、
②あきらめずに出す
しか方法はない。つーか、講師が諦めてどーすんだ!?
二つ目に対しては、
③宿題は、授業の途中もしくは始まる前に出す。
と言う方法はどーだろうか?
そもそも、授業の始めには、講師が、生徒に対し、
どこまで進むかの目標をたてなければならない。
その目標まで進むことを前提にサブテキストで、
前もって宿題を探しておくことはできる気がする。
もし、目標までいけたなら、単語や漢字・計算練習に
その時間を費やしてしまえばいい。
また、分割しやすくするためのルールとして、
④授業中間違えた問題、もしくは時間のかかった問題は、
必ず宿題として出す。
というのはどーだろうか?
影山メソッドで、反復練習が叫ばれている中、
中々実行できてないので、決めちゃえばいいんじゃない!?
正直、解けていた問題でも、反復することに意義はあると思う。
だが、ただそう決めただけでは、忘れてしまいそうなので、
学プロのフォーマットで意識付けを図りたい。
⑤学プロの宿題欄を、最大6分割できるように細分する。
最後に、何分割していいのかすぐ判断できるように、
⑥生徒の予定をボード裏に貼っておく。
上記の①〜⑥をやってみようと思う。
ま〜思いつきなんだが、とりあえずやってみて考える。
週1の生徒に対して、6分割の宿題は、
習慣だけでなく、塾側の商品として使えるのではないだろうか?