浮き沈み

【4月26日月曜日】

インフルエンザの予防接種を受けたのに、

豚インフルエンザにかかろうものなら、

2重に損した気分になる。

だから、絶対にかからない!ウィルスはよける!

と、気持ちだけ強く持ってみる。病は気から・・・



【4月27日火曜日】

面談中、教室がとてもうるさかった。

もっとも大きい原因は、私だ。

男性講師しか嫌だといっている生徒に、

良かれと思って、男性を当てたが、

彼が新人、かつ未成年((的性格)つまり幼稚)だと言う事を忘れていた。

というか、知らなかった。・・・では済まんのだ。

入会確実に1件落としたわ〜。つーか、あの状況で、1件入れたのに、自己拍手。

このうるささのまま言ったら、蚊の存在に気付かない教室になってしまう。

ゆるみなく、かゆみなく・・・そんな教室にしたいと思う。



【4月28日火曜日】

いい機会なので、全員に「喝!」メールをしてみた。

すると、ほとんど全員が指示を守ってくれたので、嬉しく思う。

ゆとり教育という綺麗な言葉でコーティングされたゆるみ教育で育った彼らが、

馴れ合いや慣れ合いで、ゆるんでしまうのは仕方がない事だ。

それをゆるまないように監視するのも私の仕事だ。

この職は、なかなかに難しいものだ。



【4月29日水曜日】

いい本を見つけた。

『名門復活 日比谷高校』

奈落の底を、絶妙なキープで、次につなげた世代の私。

MARCH合格で評価されないところを見ると、

何気に凄い所にいたのだなと思う。