今回の日本代表

前々から薄々気付いてはいたのですが、

日本はどう見ても世界レベルには達していません。

韓国は、かなり近づいているといえるでしょう。

シュートの範囲や威力、方向を見るとそう感じずにはいられませんでした。

それがモロにでた大会だと思います。

ポジションごとに書きます。

GK。

ここは唯一の世界レベルの人がいるポジション。

川口は素晴らしかった。

ただ、川口と楢崎の争いの中に若手が入ってこないのが、

非常にまずい状態だとは思います。

DF。

サイドとセンターに分けて考えます。

センターは、強さと高さが絶対必要です。

他国のセンターは、それらを兼ね備えた人たちがやっています。

今の日本には、ボンバー以外はいないようです。

二物を与えられすぎている宮本は、3バックの真ん中以外だったら、

ボランチの方が向いている気がします。

茂庭や闘莉王や岩政とかに頑張って欲しいと思います。

サイドは、スピードと体力、そして守備力が必要です。

世界のサイドは、オーバーラップと守備の両方ができます。

なので、三都主サイドバックをやっている日本は・・・。

三都主は、3-5-2の左が限界。

ロッペンがやっている位置が一番生きると思います。

加地はさらに伸びていけば今後中心になれると思います。

相馬や徳永、駒野には期待しています。

MF。

まずボランチ

球際が強い、汗かき役が日本には必要だと思います。

福西はなりきれていませんでした。

私は、今野が頭角を表して欲しい。

ボランチ以外には、強さと精度+少し守備力が必要だと思います。

中田、中村、小笠原、小野、稲本、実力的には凄いと思うのですが、

世界はもっと凄かった気がします。

まだまだ伸びてくれると思います。

が、4年後は出てて欲しくない。

若手に抜いて欲しいからです。

阿部、長谷部、本田、小林、松井、期待しています。

FW。

言うまでもなく、決定力。

玉田は良く決めたと思います。

大黒・巻は、期待感はありました。

今まで長い間エース候補にいた二人は、

エースになりきれず終わりました。

4年前から候補が存続していること自体が問題です。

平山、田中達也、大久保、カレン、森本、古橋、

あと名前忘れた人が一人、期待しています。

全体的に見て、一番差を感じるのがシュートレンジです。

日本は、ロングに期待感が持てない。

入らなくても良いから、脅かして欲しいと思います。

すると、裏が開き、チャンスが多くなるはず。

あんな近くではずす人が代表なのだから、

数多くチャンスを作らないと点は取れないでしょう。

物凄く批判的になりましたが、4年後は信じています。

オシムジャパンは、ベストチョイスだと思います。

一緒に這い上がろう、日本!!