交渉

式も終わり、記念撮影となった。

まさか、記念撮影がこんなに面白いものだと思わなかった。

物凄く几帳面に列を修正され、ちょっとうざさが漂っていた中、

今までにこやかなカメラマンが突然動く。

子供をあやすカンカン音のなるおもちゃを笑顔で振っているのだ。

それと共に、今まで列に注意していたおっさんが拍手を始める。

自然とみんなが笑う。

プロの技。

感心すると共に、もらった!というテロップが流れる。

この日、披露宴で歌う事になっている私は、全くのノープランだった。

そこにこんな美味しいものが転がり込んできたのだ。

写真を撮り終わると、すぐに交渉に入る。

「今日、披露宴で歌を歌うのですが、

今のカンカンがとても面白いとおもったので、

貸していただけませんか?」

おそらく、今まで言われた事もないのだろう。

初めて渋谷に来た修学旅行生の切符購入時の顔をされる。

やはり、商売道具は貸せないとのこと。

いいんです。いいんです。

すべり知らずの道具があると知っただけで・・・。

引き出物のカタログの中に、このカンカンがあり、

今真剣に頼むかどうか悩んでいるのであった。