パスポート

「修学旅行さ〜東北で酪農だって。まじムカつくんだけど・・・。」

「じゃ〜どこ行きたいの?」

「京都とか、奈良とか・・・あっ、沖縄行きたい!」

「そうなんだ。」

「だって、○○中は沖縄旅行なんだよ。」

「いいね。行きたいね。」

「ま、沖縄だとしてもパスポートないから行けないけどね。」

「えっ、行けるよ。沖縄って日本だよ。」

「はっ、馬鹿にすんなよ。それぐらい知ってるよ。」

「じゃーパスポートいらないじゃん。」

「は、馬鹿じゃねーの。飛行機乗るんだよ!」

「・・・いらないよ・・・。」

「えっ、飛行機乗るのに・・・?」



ある塾の昼下がり、生徒と教室長の会話でした。