渇!

最近、仕事の事ばかり日記に書くようになった。

起きている時間の半分以上を仕事に費やしているのだから、

まぁ仕方ないのかなとも思う。

でも、たまに思う。

半分以上が仕事な僕と、半分が優しさの洗剤、

どっちが魅力的なのだろうかと。

答えはいつも先延ばしにし、とりあえず今日の反省をせねば。

今日の反省点

  • 新規の子に、ヒアリングが浅かった。

一番苦手な所をわかるようにさせるのが、絶対入会につながる。

なのに、なんでまとめテストにしてしまったのだろう・・・?

まとめテストは、最初が計算で、そこらへんで終わった場合、

確実に公文の方がプロである。

苦手な所をもっと聞くべきだった。

・授業30分前に呼んで、ヒアリングを深く!

・自分が授業に入っている時は、早く来ている講師に担当生徒を任せる!



ちょっと思ったこと

  • 新規の人(生徒でも保護者でも営業の人でも)には、第一に挨拶

これは徹底せねば!!

講師は、第一に私を呼ぶという作業手順になっている気がする。

順番的には、以下がベスト。

挨拶をする→名前を聞く(前もって、体験のこの名前をその日にいる講師全員が覚える)

→面談席に座ってもらうよう、促す。→私を呼ぶ。→あとは、私の仕事。



感じたこと

  • 一言で信頼を失う。それは、例え1人に投げかけた言葉だとしても、拡がる。



こんな所かな。TO DOに加えるべきことがあったが、忘れた。