渇!
最近、仕事の事ばかり日記に書くようになった。
起きている時間の半分以上を仕事に費やしているのだから、
まぁ仕方ないのかなとも思う。
でも、たまに思う。
半分以上が仕事な僕と、半分が優しさの洗剤、
どっちが魅力的なのだろうかと。
答えはいつも先延ばしにし、とりあえず今日の反省をせねば。
今日の反省点
- 新規の子に、ヒアリングが浅かった。
一番苦手な所をわかるようにさせるのが、絶対入会につながる。
なのに、なんでまとめテストにしてしまったのだろう・・・?
まとめテストは、最初が計算で、そこらへんで終わった場合、
確実に公文の方がプロである。
苦手な所をもっと聞くべきだった。
・授業30分前に呼んで、ヒアリングを深く!
・自分が授業に入っている時は、早く来ている講師に担当生徒を任せる!
ちょっと思ったこと
- 新規の人(生徒でも保護者でも営業の人でも)には、第一に挨拶
これは徹底せねば!!
講師は、第一に私を呼ぶという作業手順になっている気がする。
順番的には、以下がベスト。
挨拶をする→名前を聞く(前もって、体験のこの名前をその日にいる講師全員が覚える)
→面談席に座ってもらうよう、促す。→私を呼ぶ。→あとは、私の仕事。
感じたこと
- 一言で信頼を失う。それは、例え1人に投げかけた言葉だとしても、拡がる。
こんな所かな。TO DOに加えるべきことがあったが、忘れた。