連鎖

僕は、マッサージ店へと歩みを急ぐ。

3時から予約で、3時に出発。

ここが全ての原因だったのだろう。

自転車で行けば、2分で着く。

2分ぐらいの遅刻なら大丈夫だと思った。

しかし、残念な事に自転車の後輪は、既に死んでいた。

し、し、し、死んでる・・・。

仕方なく、徒歩と言う手段を講じる。

快調な足取り。

とても四捨五入して30の足取りとは思えない。

と、自分を無理やり奮い立たせ、歩みを急ぐ。

駅に近づき、私は過ちに気付く。

今日は、商店街の祭りだったのだ。

しかも、残念な事に芸能人が歌っている。

胸を張って、足を上げて、ワンツー♪ワンツー♪

と行きたい所だが、人の渋滞に見事にはまる。

それでも、一歩ずつ歩みを進めていたが、

なぜか進めなくなる。

なんと、進行方向の先頭のお婆ちゃんが、

チーター見たさに止まったのだ。

リバウンドを制すものは、ゲームを制す。

おばあちゃん、見事なスクリーンアウト

どうにかおばあちゃんを退け、新たな流れを産み出す。

イオニア・・・?

私の後ろにいる小学生が、完全に私に摑まった状態だ。

彼女達のためにも、何て責任感は全くなく、

ただマッサージ屋に行きたいがために歩みを進める。

渋滞を抜けると、そこは雪国・・・。

いや、フランクフルト屋であった。

しかも、おそろしく太い。

つい下ネタを言いたくなるような太さだ。

だが、そこは自制心で押さえ、歩みを進める。

友のために走るメロスを思い出す。

待たせている辛さってこういうことだろうか?

・・・きっと違うだろう。

マッサージ屋に着き、カードを出す。

すると、受付のおばちゃんが申し訳ない顔をする。

15分過ぎたので、担当者が予約の人ではなくなり、

時間も30分しかできなくなると説明される。

更なる説明を聞いていたのだが、いまいち意味がわからなくなる。

と言うことで、最終手段、とりあず帰るを選択する。

帰途、冷静になって考えると、マッサージ屋の説明に納得できなくなり、

物凄く文句の電話をかけたくなる。

あ〜オレだけど、今交通事故起こしちゃって500万ほど、

今からいう口座に振り込んで・・・。

とか考えながら歩いていると、カップルが前から歩いている。

女は、ヒステリックに言う。

「もう、あんな危ない所、2度と行かない!!

だって〜、あんな危ない所2度と行かない!!」

反復法はご存知。接続詞は知らず。

そんな女の惨めさに、怒りも消える。

4時半からバスケだから、その準備がゆっくりできるからいいや。

と、前向きに気持ちを持っていく。

いい気分で家路に着き、携帯を確認すると、

バスケ6時半から。

・・・。

・・・。

・・・。

最初の時点の私が悪いんです。

もう、時間ギリギリ行動しない!

だって〜、時間ギリギリ行動はしない!