クイズで学ぶ孫子

クイズで学ぶ 孫子

クイズで学ぶ 孫子

社会人たる者、「孫子」を知らないとは・・・?
と言われたら困るので、読んでみました。

「商品を売る場所」ではなく、「顧客の暮らしを豊かにする場所」

孫子関係なく、アップルストアの定義らしいです。
暮らしを「豊か」にする、「幸せ」にする、
「場所」に対して、しっかり定義することが、
働いている人の幹になるような気がします。

提示した待ち時間が経過した顧客に声をかける

今の教室では、まず待ち時間の提示が必要だと思います。
どれぐらい待つかわからないのでは、
その待ち時間に充てる勉強も決めにくいのです。
そこから始め、経過した顧客には声掛け、軽い謝罪をする。
そんな積み重ねが、CSにもESにも繋がるんだなと思います。

男性でも浮気がばれにくい状況があります。どんな状況でしょう?

W不倫・・・。
女性も不倫であれば、相手が男性の気づかない穴を埋めてくれる。
何事にも、女性の目は本当に大事な気がします。
今、自分の教室には女性のスタッフがいません。
アルバイトの女の子の目線を大事にすること、
スタッフで女性が来ても大丈夫な雰囲気をつくること、
これらを、新年、1つ成し遂げたいと思います。

やっぱりね。思った通りだ。メイド・イン・ジャパンではない。

国連のスピーチでマイクが故障した時の麻生太郎元首相の言葉です。
うまいし、粋ですよね。こんな返しができるようになりたい!

将軍に必要な資質は、智謀・信義・仁慈・勇気・威厳

どれも足りませんね。5つをスゲに意識して、行動すべしですね。