12月後半

【12月17日(金)】正解だと思ったこと

以前の教室で勤めていたとき、ある講師にこれからTSUTAYAに行く事を伝えた時、

「このTSUTA野郎が!」という言葉を頂戴した。

私は、この響きがいまだに大好きである。

最近、松屋によく行く松野郎な私にとって、サラダのドレッシングは、

昼時にはとても大きな、人生にはとても小さな問題であった。

2種類用意されていたどちらのドレッシングも、好きくないのだ。

しかし、その問題が解決された。

ゴマドレッシング・・・。

この問題が解決した事で、私の気分が載り、その影響で子ども達の学習意欲もまし、

その子ども達が日本をアジアの盟主に返り咲かせる日が来るかもしれない。



【12月18日(土)】毎週気付いてしまうこと

あれ?

うちの会社って、土日休みじゃなかったっけ?

土曜日は出るでしょ!?って雰囲気に、潔く巻き込まれている気がする。



【12月19日(日)】ノルウェーの森を見てしまったこと

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

だいぶ前に読んだこの本が映画化されたということで、

絶対見なきゃと言う気持ちは特になく、

見たい映画が映画館に行ったらやってなかったということで、変わりに見ました。

読んだ事あるけど、内容はほとんど忘れてしまった状態で見たので、

思い出す作業と新たに発見する作業が頭で繰り返されました。

この同時作業って、面白いのだなとわかりました。

個人的に、この映画好きです。

終わった後、色々考える事ができます。

ただ、爆発的な盛り上がりのシーンはないので、よく寝てから行った方がいいです。



【12月20日(月)】注意されたこと

上司に、「もういい年なんだから、休みなさい!」とご注意を受けました。

「はい」と快く答えましたが、年上の上司は、私よりはるかに休んでいない

ということが、ちょっとひっかかりました。



【12月21日(火)】罰として与えられたこと

上司に、半休を年内に取らないと、

来年、2日間全休を取らせるぞ!と脅されました。

それだけは、勘弁してください!とお伝えしました。

・・・。

・・・。

・・・。

感覚が狂っている気がしてきました。



【12月22日(水)】簡単に考えようと思ったこと

人を好きになったのですが、色々付随する問題があるのです。

どうしようかな〜と悩んだふりをしていたのですが、

あまり深く考える事ができないので、気持ちを伝えようと思います。



【12月23日(木)】始まったこと

冬期講習が始まりました。

同時に、12時間労働が始まりました。

30歳過ぎたからなのか、12時間働いても、途中で眠くなる事がなくなりました。

なんか、不思議であります。



【12月24日(金)】比較してしまったこと

クリスマスイブといえば、冬期講習!な私ですが、

一応、クリスマス的な気分に浸りたくはあるのです。

ということで、業務後、クリスマスケーキを買ってきて、

講師と一緒に食べました。

普通に「ありがとうございます。」と言われました。

彼らは、間違った行動はしていません。

ですが、なんか空しかったのです。

以前いた教室だと、若干の馬鹿騒ぎ的なカラミが始まったはず・・・。

まだ、それを求めてしまっている自分に反省です。



【12月25日(土)】ちゃんとできたこと

年賀状、今日中に出せた。



【12月26日(日)】ついやってしまったこと

今日は、私は、お休みです。

ですが、教室は開講しています。

代わりに留守番をしてくれる人がいるので、教室は大丈夫なのです。

ですが、普通に教室に行ってしまいました。病気だと思います。



【12月27日(月)】最近みにつけたこと

今日は、月曜日です。

そう、今日は、月曜日です。

ということは、昨日は日曜日です。

そう、日曜日なのです。

日曜日は、お休みの日です。

そう、お休みの日なのです。

だから、今日は、休日明けなのです。

そう、休日明け。

だから、新たな気持ちで働こう♪

そうだ!そうしよう!!!

ということが出来るようになりました。

特技ではなく、病気だと思います。



【12月28日(火)】意味がなかったこと

昨日と同様に、今日は、火曜日です。

と、始めてみましたが、最終的にだからどーした!?になりました。



【12月29日(水)】忘れていたこと

今日は、今年最後の勤務日です。

やばい・・・半休取り忘れた・・・。



【12月30日(木)】伝えたこと

好きな人に、好きだと伝えました。

結果、うまくいったのでよかったです。

正直、物凄くうれしいです。

今年の最後がいい感じで終わったので、来年につながればいいと思います。



【12月31日(金)】今年思ったこと

前向きな時ほど、運はやってくるのだなと、つくづく思った1年です。

色々問題はあって、後ろ向きになりそうな時もありますが、

その問題の原因を考えて、未来に向けてどう解決していくかを考えて生きたいと思います。

周りにネガティブな人がいると、自分もネガティブに変わってしまう

という考えを持っていたのですが、そんな人たちもポジティブに変えれるような

そんな人間になりたいと思います。