9月27日〜9月30日

【9月27日(月)】形から

今日は、会議でした。

いつもどおり分離礼から始めます。

ところどころに、分離礼が入ります。

最後も、当然分離礼で終わります。

ただの礼ですが、これにより変化はあったと思います。

会議の密度が、はるかに上がりました。

気持ちも入りやすくなりました。

形から というのは、大事だと思います。



【9月28日(火)】もうトイレではない!?

本当に綺麗なカフェか見るには、トイレを見ればわかるって、

以前、女性の友人に言われた気がします。雑誌に書いてあったのか!?

最近、違うかなと思うようになりました。

トイレって、毎日使うから、毎日掃除しようと考えるんです。

まぁ、考えないのは問題外な気がします。

だから、トイレが綺麗なのは、デフォルトだと思うのです。

普段、使わないものも掃除しているというのが、本当に綺麗な店では!?

私は、最近、消火器を見るようにしています。

これに、埃がたまっていないと、「わかっているね〜」って気がします。



【9月29日(水)】課題ができた

久し振りに麻雀をしました。

お付き合いいただいた方、ありがとうございます。

私、30歳にして、符を覚えます。



【9月30日(木)】そっちからか・・・

今の教室の講師・・・否定から物事を考える人が多い・・・。

指導要領から否定文を消したら、肯定的な人が多くなるのでは・・・。

お馬鹿が増えるだけな気もする・・・。