10月後半から11月書けるところまで

【10月25日(月)】個展

昨日ですが、ダウン症の元生徒の個展を見てきました。

えー行く前から予想はしていたのですが、やはりよくわかりませんでした。

目の前の絵を見て、「うーん、多分、これを芸術と呼ぶのだろう!?」

そんな感想しか持ちませんでした。

もっと、違いのわかる大人になりたいと思いました。



【10月26日(火)】どうでもいいことですが・・・

コンビニで、250円のものを買って、財布に500円玉と50円玉があった時、

私は、500円だけを出すか、550円出すか、ほのかに悩みます。

550円出して、100円玉だけでお釣りをもらいたいところですが、

「こいつ、偉そうに550円出して、気遣ったつもりだろうけど、

50円出したって、出さなくたって、お釣りの枚数は一緒なんだよ!」

って、店員が思っているような気がするのです。

でも、財布の中に50円が多くある状況は、あまり望んでいないのです。

まぁ、そんな話です。



【10月27日(水)】新人の研修

会社内研修が、頻繁に行われるようになりました。

私は、もうベテラン扱いなので、参加させてもらうことができません。

私が新人の頃は、そんな研修ありませんでした。

だから、私は基礎が欠如しているのでは!?と心配でなりません。

自己流のままでいいのか・・・日々悩んでおります。多分・・・。

それはさておき、あの仕事が全くできない中途社員が、

なぜ研修に参加していないのでしょうか!?

新人でないから・・・?新人より仕事できないのに・・・?



【10月28日(木)】その速さはいらない

仕事もかけっこも速いに越したことはありません。

ですが、その妥協の速さはいかがなものか・・・?

簡単に目標校のレベルを下げるのは、個人的に好きではないのです。

今から、その習慣を身につけてしまうと、日本はどんどん駄目になる。

そんな風に思ったりもします。

ただ、景気の影響があるのは、可哀想な気がします。



【10月29日(金)】ちょっと伸ばせば

尻軽な女子を、尻がーると呼ぶことに1人で決めました。

響きいいと思うのだが、流行ってくれないかな・・・。

けぶかわいいも、時代が来ることをまだあきらめていません。



【10月30日(土)】結婚式

前に勤めていた会社の同期が結婚しました。

美男美女は、何やっても美しいと、改めて思いました。

余興は、4発中4発すべったと思います。

そのうちの1人・・・私・・・すべりにちとなれる・・・30歳秋・・・。



【10月31日(日)】比較して

最近、過労死した塾の先生がいると聞いて、

まだ過労死には、ほど遠いなと反省しました。

ということで、+仕事もたまっているので、

1ヶ月ぐらい休まずに働いてみようと思います。



【11月1日(月)】いじめ?

早く帰れた日に限って、電車が止まる・・・。



【11月2日(火)】+志向ではない気がする

最近、始発が終電だ!と言い聞かせて、働くのが好きになりました。



【11月3日(水)】街と自分

朝から会議があり、街にでると、なんと・・・今日は祝日なのです。

祝日働くの趣味です!と言い聞かせて、働くのが好きになりました。



【11月4日(木)】素直にいいことをしたと思えない・・・

昨日、22時半に他教室に集合し、環境整備っつーのを手伝ってきました。

そして、今日の朝も、環境整備っつーのを手伝ってきました。

ただ、他教室の環境整備っつーのを行っても、自分の評価にはならず、

結局、自教室の環境整備っつーのは夜通しで、1人・・・。

まぁ、いいですよ・・・環境整備っつーの好きだから。



【11月5日(金)】いい歳してますが、なにか

講師に、足りないコマ助けてくれ!と毎日メールしているのですが、

うんとも、すんとも言わないので、あきらめる・・・という結論に至らず、

よりしつこく送って、いやがらせをするに達しました。

人に優しくされなくとも、心の小ささを知る。



【11月6日(土)】病は気から?

休まない!って決めて、1週間経ちました。

13連勤ですが、意外と体は休みを欲さないのだなと思いました。



【11月7日(日)】きっとそうなると思っていました

私、凄くいいものを作ったのです。

我ながら、力作と思いました。

結果、同じものを12教室分作るという羽目に。

お礼も言えない人たちに作るのは、ちとむかつきますが、

いいんです。もう牙なんて、なくなってしまったのです。

一緒に、いらない毛も消えてしまえばいいのに・・・。



【11月8日(月)】あれ?

何曜日かわからなくなってきた・・・。

ジャンプ、マガジンのありがたさを知る。



【11月9日(火)】せんたーは誰?

あの総選挙して決まったセンターは、いつまで効力があるんだろう?

んなこと気にしている場合じゃないとわかってはいる・・・30歳冬。