9月8日から9月12日

【9月7日(火)】訳とかいらない

勉強するのは、君達のお仕事です。

しなかったら後悔するから、おやりなさい。

後悔するかわからないじゃん。ってまずじゃんをお止めなさい。

しなくて後悔している人たちを、私はいっぱい見てきました。

というよりも、毎日鏡でそのうちの1人を見ます。

しかし、一生懸命勉強して、後悔している人は見た事がありません。

だったら、勉強しておいた方がいいんです。

っていう夢だったんです。職業病ですか!?



【9月8日(水)】私のお仕事

この日の手帳に、「現状 目標 ギャップ」と書いてある。

ダイイングメッセージでは、ないようだ。なぜなら、生きている。

生徒の現状と目標を確認して、そのギャップをどう埋めるかを考え、

提案し、実行させる。それが、多分、私の仕事なのだと思う。



【9月9日(木)】エコブーム到来

今更だが、会社にエコブームがやってきた。

ペットボトルの蓋を、突然集める事になったのだ。

どこに向かっているのかわからないが、

地球にやさしいので、黙ってやろうと思う。

その優しさを、従業員になんて決して思わない。

そう、決して・・・。



【9月10日(金)】パクれ!

会議で社長がこうおっしゃった。

「悩んでいる暇があるなら、パクれ!」

どこからかパクッた言葉を、社長が迷いなしに言っているので、

不思議な説得力があった。

駄菓子屋にいる高学年に言ったら、大変な気がする。



【9月11日(土)】ねぶた祭り


この祭りを見て、心から楽しいと思えるのは、もう少し年を取ってからかもしれない。

今は、ただ楽しそうと思っただけです。



【9月12日(日)】2連休

欲しくて欲しくてたまらないもの・・・それが連休でした。

しかし、いざ手に入れると、そわそわしてしまう・・・そして無駄に過ごす・・・。