妻へ

息子を生んだ瞬間の一言が忘れられません。
「ありがとうございます。」そう、妻は言いました。
産婦人科医、助産師、看護師の皆さんに対し、
苦しみから解放された妻の第一声は、その言葉でした。
横で聞いていた私は、あなたに尊敬の念を抱きました。
息子に聞かせてあげた初めての言葉が、
「ありがとうございます。」というのも、
とてもとても素敵なことだと思います。
私も、あなたに言う言葉はただ一つでした。
「頑張ってくれてありがとな。」
まぁ、あんな状況でも恥ずかしいので、
小声で言っておきました。
息子を生んでくれて、ありがとう!
私の妻になってくれて、ありがとう!
それだけでございます。
まさか、立ち合い後、しばらくたって帰った私に、
ラインで「ありがとう」って言ってくれるとは思いませんでした。
正直、私は立っていただけですが・・・。