世界遺産

9月23日。

世界遺産

世界が遺した産物。

って意味かはわかりませんが、わざわざ遺していただいたものなので、

生きているうちにしっかり見ないとなって想いが段々わいてきました。


ここは、西本願寺です。

たしか無料でした。

無料とか、期間限定とか、世界遺産とか、随分言葉の力に弱くなったものです。

重力に勝てないお腹に近いものを感じます。

中に本屋があるのですが、「がばいばあちゃん」が売っていた事だけ覚えています。

付いてきてくれた彼女に感謝しております。



平和な世の中に生まれ来た我々ですが、腹が減っては戦も出来ぬとです。

これは鱧です。

食べている最中、「お口の中で鱧のハーモニーが」とずっと言いたかったのですが、

タイミング・・・いや楽しい旅行気分をむやみに崩してはいけない気持ちが勝ちました。

虎穴に入らずんば 虎子を得ず なんてプライベートでは思わなくなりました。

鱧もおいしかったですが、前日に同じ店で食べた鯛丼は、もっと美味しかったです。



この後、彼女が姪っ子に会うと言う事で、単独行動をしました。

ということで、1人自転車を借り、世界遺産へ。


これは、東寺です。

塔と像があれば、それだけで面白いです。

ここはお勧め、また行きたいと思います。




これは、東本願寺です。

西に行ったのなら、東にも行かねば。

でも、東寺からは、西本願寺の方が近いと言うのは、どこか不思議な感じがします。

この前に、女性のための神社みたいなところに、男1人で行きました。

なんか、写真を撮ると盗撮のような気がして、撮れませんでした。

女性のためのお守りを購入。一生懸命、プレゼントですけど何か!?って顔をしたので、

きっと怪しくなかったと思います。きっと・・・。



京都、来年も行こう。