シンガポール2日目 10月30日②

【免税店にて】

海外と言えば・・・そうだね、免税店だね。

ということで、大きな建物の4階に連れて行っていただき、自由行動になりました。

例のごとく、あまり興味が持てないので、ひたすら出口を探すのでした。



【免税店外にて】

免税店を出ると、庶民的なデパートがあったので、とりあえず入店。

現地の人たちがいっぱいいて、こちらの方が何となく面白みを感じました。

デパート前のベンチで、アルコール度12度ぐらいのビールを飲んでいると、

気づいたことが2つありました。

1つ目は、家族連れで来れそうなデパートの2階に、エッチなDVDの店があることです。

外で呑気にビールを飲んでいるだけで気づいてしまうのだから、相当目立ちます。

しかも、アジアンDVDみたいな店名のくせに、店の前の写真は、全員西洋人ときたものだ。

2つ目は、目の前に座っているとても大きい外人(男)が、やたらローライズ。

完全に割れ目が見えている。だけならいいのだが、なぜか泣いている。

そして、酒のビンを投げ始める。海外って、こういう感じなのね。

と、感じる素人観光人な私。アルコール度の高さもあり、楽しく飲めました。



【夕食にて】
ビュッフェスタイル。

社長がいるときは、このスタイルが一番いい。

なぜなら、無意味に食べさせられないから。

物凄い雨だったので、雨男は誰だ!話で社長は大盛り上がり。

我ながら、社長のテンションを上げるのがうまくなったと思う。



【ナイトサファリにて】

スコールと思っていた雨が、止むことなく夜まで続いてしまいました。

こんなんで動物いるのかなと思っていたのですが、きちんといるんですね。

静かに過ごす動物たちを間近で見れて、とても楽しかったです。

同じ車にいた大学生がうるさすぎて、こんなところでも大学生に悩まされるのか!?

と、ふと思いました。騒ぐなら、もう少し面白いことを行ってくれ。



【お散歩にて】

ホテルに戻り、解散となったので、夜のマーライオンを見にお散歩へ。

海外も2カ国目になると、少し積極的になるのです。

「夜の」という修飾がつくと、エロス的要素がにじみ出てきますが、

マーライオンは、夜もマーライオンでした。

また、ビールを買い、川辺で5人で会社について語るのでした。

こういう機会があるだけでも、社員旅行に来て良かったなと思えました。



【ある部屋にて】

ホテルに戻り、エリマネと一緒にある部屋へ。

社員旅行名物、マージャンです。

1回、長い長いゲームを見た後、加わらせていただきました。

3戦3勝という結果でした。

完全勝利とともに得たものは、朝の光でした。

3日目へ続く・・・。