11月

【11月2日】

飛行機の中で見たルーキーズを思い出しながら、

1人、夢にきらめけ、明日にときめけ!とつぶやき、

叫べないのが私らしいと思いますが、仕事に望みました。

気持ちを計画に移さなかったことに後悔を感じます。



【11月3日】

ブログを書いている今は、計画がとても大事だと思っているが、

この日の日記にも、同じことが書かれている。

じゃーやれよって感じだわ〜。



【11月4日】

最近の中学生の先輩・後輩とかないんだよ〜って生徒に言われます。

まぁ知ったこっちゃないけど、そんな世代が今講師になっているのかな〜って感じます。

アルバイトと言えども、仕事場では先輩を呼び捨てとかやめてほしいと思います。

特に生徒の前では。と言うことで、先生呼称を始めました。



【11月5日】

インフルエンザが、とても流行っている。

生徒だけでなく、講師にも流行っているので、少し困る。

仕方ないのだが、うつる人とうつらない人がいると言うことは、

何らかの原因がある気もする・・・。

特に、風邪は・・・気持ちや行動の面が関係しているのでは・・・!?



【11月6日】

新人先生が真面目でとても良い。

一々、確認してくれるのは、本当に助かる。

ちょっと慣れてきた講師が、「そんなこと室長に聞いてよ。」と、

生徒に平気で言っていたが、その前にお前が聞きに来い!と、私は思っている。



【11月7日】

頼むと、時間がある限り、手伝ってくれる女性講師がいる。

変に嫌がることなく、真面目にやってくれる。

彼女を見ていると、変にサボっている自分に気づくことがある。

若いうちは、色々なことを引き受けようと思う。



【11月8日】

承久の乱」って入力したら、「上級の卵」って出てきた・・・。



【11月9日】

サラリーマンの悪い癖。

タクシーは、使わないようにしよう♪



【11月10日】

面談で、「辞めたら辞める」と生徒に言われた。

結果残す。そして、辞めません。がんばります。



【11月11日】

有馬先生の講演を聞かせていただきました。

リーダーに必要な3要素を教えていただきました。

①素直

②勉強好き

③プラス発想

②が続かない・・・。続けよう・・・。



【11月12日】

イブやクリスマスに、予定がないのを馬鹿にする風潮がとても嫌いだ。

仕事だって、バイトだって立派な予定だと思う。

サークルで飲み会という予定が、それに勝っているとは思えないのですが・・・。



【11月13日】

生徒1人1人ともっと話をしたい。

と思っているだけではだめなのだ。

計画にうつし、行動に移さないと・・・。



【11月14日】

いいマッサージ店を見つけました。

この発見は、地味なモチベーションアップにつながる気がします。

これ達成したら、マッサージ行こうみたいな感じで使いたいと思います。



【11月15日】

今日は、コカコーラの日です。

生まれてきてくれてありがとう。



【11月16日】

入り口って、出口でもあるんだな〜ってふと思いました。

そこは、とことん綺麗にしないと。



【11月17日】

目標と計画を混同してはいけない。

目標ばかりあって、計画が伴わないのは、うちの会社の特徴であり、弱点である。



【11月18日】

電話出てくれる講師が増えた。

頑なに出ない講師は、社会出て大丈夫かな〜と思う。



【11月19日】

「会社のため」、「社長のため」なんて嘘だ。

「自分のため」以外、何もない。



【11月20日

「自主性」をつけるために、塾に来ているのに、

それに期待していた私は、本当に馬鹿だと思う。

でも、文系の大学生には求められているんだよって、

誰か教えてやればいいのに・・・。



【11月21日】

ある中学の問題が難しすぎて、講師5人と居残り。

150度は、90度と60度に分けられる。

という考えが、あまりなかったわ〜。

結局、講師よりも早く私が解けたので気持ちよく帰れました。



【11月22日】

昨日、新人講師が初出勤した。

その講師に対して、一人の講師が、私から何の指示がないにもかかわらず、

いろいろな指導をしてくれた。とても嬉しかった。

こういった講師を育てなければいけないと思った。

そして、お礼を言い忘れたことを、今日思い出した。



【11月23日】

久しぶりに飲んだ友人に彼女ができていました。

おめでとうございます。

正直、自分が先に出来てよかったなと思いました。



【11月24日】

また、講師が当日欠席しました。

病気だから仕方ないのですが、今回休んだ講師は、

以前も休んだことがあって、謝ったことが一度もないのです。

だから、余計に当日欠席が腹立つのよね〜。



【11月25日】

講師は、教室長の鏡。

生徒は、講師の鏡。

って日記に書いてある!?

何があったんだ!?・・・忘れた・・・。



【11月26日】

塾は、ビジネス。

って考えて、掘り下げていけば、いいサービスが出来る気がする。



【11月27日】

会議で、意見を求められたので言おうとしたら、上司が割り込んできやがった。

聞く気ないなら、求めないでほしいと思います。



【11月28日】

ホスピタリティの賞があって、全国で選ばれる教室は、きっとすごいのだろうなと思っていたら、

「講師による教室掃除」って・・・。うちの方がやっているし・・・。



【11月29日】

うちの教室は、コップも講師が洗う。

教室長が洗わないだけという説もある。



【11月30日】

生徒1人1人の面談時間を短くすると言う計画は大間違い。

つーか、その時点で、教室としては負けだと思う。

そうならない計画が必要だったな・・・。