10月後半

【10月16日】

最近思うこと。

電車の運転技術が、落ちている気がする。

ちっちゃい機嫌の悪さが積み重なる・・・。

【10月17日】

今、必要なもの。

2番手。教室を良くしたいと強く考えている2番手。

ただ、副の長がいればいいってものじゃないことが最近わかった。

【10月18日】

やりたいこと。

報告を受け、とにかくメモし、ひたすらに対応する。

メモの部分が重要。メモしたのに、どこに書いたかを忘れてしまう、29歳記憶の低下認めず・・・。

【10月20日

優秀な講師はいっぱいいる。

だが、彼らにバイトをうちだけにしてくれとは言えない。

ほしいものあったり、やりたいことあったり、自由に遊びたかったり、

って考えると、金銭的にぜんぜん足りないことは経験者だからわかる。

事務給とかうまく使えばいいのに・・・と思う。

【10月21日】

気づいてしまったこと。

ABCマートに貼ってあるポスターを見て、驚き。

石田純一さんが、靴下を履いている・・・。

【10月22日】

講師研修がもうすぐある。

意外と、何をするかは物凄く悩む。

教室もよくなって、彼ら、彼女らもプラスに進むようなこと。

講師がどういった考えを持っているかが聞けるようなものにしたい。

【10月23日】

自習のルールを決めた。

なぜなら、自習している生徒がやたらうるさいからだ。

ルールは単純。授業の人と一緒。

反感を受けると思ったが、意外とすぐに受け入れる生徒たち。

ルールを決められた方が楽なことって、多いよな〜。最近頻繁に思う。

【10月24日】

講師研修。

私が大学生のころ、こんなにしっかり物事を考えてたかな〜と思う。

いろいろな意見が聞けて、本当に良かったです。

やっぱり私は、世界を変えたい!

【10月25日】

昨日の講師研修を思い出したところ、あの副の長が言っていたことが気になる。

彼の言っていた塾のうりは、間違っている、というか、そんなウリがあるのか!?

ゆるいけれど、成績が伸びる教室・・・え〜ゆとり教育・・・?

金もらって、ゆとり教育ってやばいと思うのだが・・・。

【10月26日】

クレームをもらう。ダメージ多し。

対価の半分でも・・・みたいな表現があり。

もうしわけない気持ちと、対価の100%どころか、

2倍ぐらいの労働力を課せられてるとも思う。

反省点はいっぱいあるので、とにかくそこを修正すべし!って考えないと、やってられないさ〜。

【10月27日】

けじめがない教室から、けじめがある生徒が生まれるわけない。

同様に、けじめのない教室の長から、けじめのある講師はうまれない。

結局私のけじめがだいじなのよね〜。

【10月28日】

自分の仕事が終わったから、アピールして帰る人と、

自分の仕事が終わったあとに、他の仕事もやる人では、数年後にはすごい差が出るのだろうな。

って学生講師を見ててふと思うことがある自分は、相当歳をとってしまった気がする。



シンガポール編に続く・・・。