交換

久し振りに、友達と本を交換しました。

私は、『θは遊んでくれたよ』を貸し、

友達は、『冷たい密室と博士』を貸してくれました。

一応、「ひろし」じゃなく「はかせ」です。

どちらも、森博嗣の作品です。

友達が、森博嗣ファンになってくれてよかったです。

本を交換して、ふと思い出しました。

小学生の頃、なぜか、男友達と交換日記をしようぜと言う事になりました。

その交換日記のタイトルが、「街中で踊る松尾芭蕉」でした。

おそらく、街中で踊るぐらいファンキーに、そしてダンサブルな

ものに、でも、そこに日本人ならではの「和」と季節感を!

みたいな思いを込めてつけたタイトルなのでしょう、きっと・・・。

小学生にしては、随分難しいテーマを持ってしまったものです。