休務理由

朝会社に行くと、突然役付きの方が、

「あの頃に戻れた?」

とうれしそうに尋ねてくる。

・・・?

忘れてた・・・。

私のチームは、お休みを取る際、何らかの理由が必要な空気がある。

大体の人が、病院に行くという理由で休む。

しかし、私は今、体に不調は感じているが、病院に行くほどではなく、

チーム員を納得させれるような理由はもっていなかった。

悩んだ挙句、以下のようなメールを送った。

「お疲れ様です。

明日(2/1)、

都会に染まってしまった僕の心を、

ドッヂボールが好きだったあの頃に戻すため、

お休みします。」

物凄く本心が出ている理由だと自分で思う。

と言う事で、役付きの方は先ほどのような問いかけをしてきたわけである。

それから2分後・・・。

電話がなる。

先輩である。

「おはようございます。」

物凄く弱弱しい、いかにも病気な声が聞こえる。

「あのー、

都会に染まってしまった僕の心を、

一輪車が好きだったあの頃に戻すため、

お休みします。」

・・・。

やられた・・・。

一輪車のほうが、おもしろい・・・。