小さなご褒美の大きな威力

娘:「パパと一緒に仕事行く!」
ママ:「行かない、行かない。ママとお留守番!」
娘:「嫌だ、嫌だ、パパと一緒にお仕事行く!」
ママ:「ダメ!ママと一緒に待ってようね。」
娘:「嫌だ、嫌だ、待たない!仕事行く!」
ママ:「グミあるから、食べてパパ待とう!」
娘:「・・・うん、グミ食べて待ってる!」

小さなご褒美でも、威力って大きいのだなと感じました。
受験生も、夏10時間勉強するように言われています。
10時間って、結構辛いですよね。
そんな時、小さなご褒美を2時間毎ぐらいにあげるといいかもしれません。
私が受験生の時は、2時間勉強したら、好きな音楽を10分聞いてもいい!
など、小さなご褒美を自分であげていました。
意外と頑張れるものです。ぜひ、お試しください。