合言葉

頑張るぞ!と入力した途端、

小学校のころの合言葉を思い出しました。

小5ぐらいの時の校長が、

小学校名であいうえお作文風に作ったものです。

さ・・・さわやかな挨拶「こんにちは」
く・・・苦しくたって「頑張るぞ!」
ら・・・ランラン気分で「元気に登校」
ま・・・真心込めて「ありがとう」
ち・・・力いっぱいいい返事「はい」
「」の部分は、たまに朝会などで校長の掛け声に続いて、

生徒全員で言わされるところです。

今考えると、突っ込みたいところが多少あります。

さ→別に昼限定にしなくても・・・。

「おはよう」ってさわやかに言ってはいけない気がする。

く→この精神は、私的には好きです。

が、何か今の時代に苦しんでいる小学生を頑張らせると、

親が黙っていない気がして・・・。

ら→5つの中で一番無理した感が伝わってくる。

小学生ながらに「元気に登校」の所だけ違和感があった。

ま→納得。これは大事ですね。

ち→NOと言えない日本人を作っている気が・・・。

と言うことで、今もこの合言葉は続いているのだろうか?