審判

昨日フットサルをした後、公務員の方々とお酒を飲みました。

その中に一人、サッカーのマジ審判をしている人がいて話をしました。

自分にとって意外だったのですが、審判は物凄く選手としゃべるらしいです。

コミュニケーションをとって、開始10分ぐらいで選手の性格とかを把握。

なんか合コンみたいだね。と返してしまった事を若干後悔しています。

最近のサッカー審判問題など聞いていると、とても面白かったです。

聞いてて思ったことなのですが、審判のレベルは

その国のレベルをあらわすと思います。

トップの審判がミスが多いと言う事は、その下の人たちはもっとレベルが低い。

だとすると、高校や中学、小学校サッカーの審判は怖ろしく低い事になります。

自分的には、小さい頃からレベル高い審判に触れ、どこまでがファール、

どこまでが許されるかの基準や、見えないところで汚い事をする

マリーシアの部分を植えつけている国が最終的には強くなると思っています。

だから、その国のレベルを表すと思うのです。

中学生の時の話です。

私はサッカーではなく、バスケットボールをしていました。

中学3年、最後の大会の前の大会でした。

単純な私は、遠足前に興奮しすぎて当日熱を出す小学生と同様、

興奮しすぎて絶不調の状態でした。

ここは大反省です。

ですが、この3ヶ月後に尿検査前にあらぬ事をして検査にひかかった事は

もっと大反省です。

んで、得点はどうにか20点近くは取っていたのですが、ディフェンスが・・・。

足と気持ちがバラバラで後半10分に4ファール。

コリャやばいと言うことで、やっつけ仕事程度にうちらの監督をやっていた

監督から「手上げて前立っているだけでいいから。」とのアドバイス

この監督になる前の監督よりは、大分アドバイスが的確。

以前の監督は、練習と言うのに来ないから、キャプテンが

「監督がまだ来ないんですけど・・・」と家に電話すると、

奥さんが「すいませんが夫がどこにいるかご存知ですか?」と・・・。

逆質問されても・・・。

英検3級の試験で面接官に「What do you like sports?」と聞かれ、

「Do you like baseball?」と答え、合格した友達はいますが、

この逆質問は中学生には返答できません。

話を戻して、立っているだけでいいというので、ほとんど何もしませんでした。

後5分ぐらいになり、私と相手が1VS1の状態になりました。

大分先回りした私は、ただ立っていました。

相手がちょっとお馬鹿だったのか、私めがけて突っ込んで来ました。

私はただ立っていました。

ちょっとお馬鹿な相手は飛ぶ瞬間にびびってしまい、空中で体勢が崩れ、

不自然なシュート、でも見事な着地をしました。

私は相手に触れもせず、ただ立ってその光景を見守りました。

すると、笛の音が・・・。

審判が何か私に言っております。

まちゃまちゃばりに「はぁー」と言うと、

「前に立ったら危ないだろ!」と怒っています。

・・・?

横に立つデフェンスって・・・?

バスケはプロ化も必要だけど、審判の育成も必要なのでは・・・。