同化

ある中学生の女の子のお話です。

その娘は、ちょっとヤンキーが入っているのですが、

なぜか塾には遅刻せず、毎回来ています。

授業中も真面目だと、「見た目と違うな!」と感心できるのですが、

残念ながら立ち歩いてやたら解説を求めます。

ある日、パソコンに向かってつい独り言を言ってしまった私に対し、

そのヤン娘は言いました。

「禿げるよ。」

悔しいので、大人な私は言い返しました。

「ヤン娘も独り言多いじゃん♪」

即座に返事が来ます。

「一緒にしないで!」

「私は、○○(私の本名、呼び捨て)とは違うの。

私の場合、人に話してるけど、無視されるだけだもん!!!」

・・・。

是非、一緒にしないでおきます。