できの違い

生徒が、「落ちたらどうしよう。」と相談してきた時、

「何点ぐらいは取れるさ。」、「頑張れば受かるよ!」などと講師はきっと言うだろう。

生徒から見たら、講師陣は頭がいいから点数が取れるだろうが、

自分達は頭が言い訳ではないから、取れるなんて簡単に言うなよと思うらしい。

しかし、これしか言えないのだと思う。

講師たちは合格点が取れるように教えている。

後ろなんか向いてられない、生徒を信じて教えるしかないとわかっているから、

プラス体験的に結局勉強するしかないということを知っているから、

上記のような前向きなコメント以外はできないのさ。

「できの違い」なんて言う微小なものを言い訳に使って欲しくないと思ったのであった。