自分の立場だけで

忙しいと脳が思い込んでいた時間に、電話が鳴り響いた。

相手は、10月になってほぼ来てない子。

用件は、2つ。

今日塾行けないから、振り替えてくれ!

10月は、文化祭のバンドで忙しいから、全部振り替えてくれ!

・・・。

ただでさえ、勉強しなければ、私側から言うと、勉強させねば、

と思っている時期に、こいつは何を言ってるんだ!

というテロップが、真っ先に脳内に流れてしまったため、

完全にお怒りもーど全快で対応してしまった。

中途半端に勉強しろ!って言うぐらいだったら、

「どーせ、今はバンドのことしか考えられないんでしょ!

じゃー今は、それを思いっきり楽しんじゃえ。

その代り、文化祭後は、ちゃんと勉強しよう!!」

って言えばよかった。生徒の性格を考えた発言をせねば・・・。