頼み

武蔵小杉駅は、いつもと変わらぬ顔で、東横線を迎え入れた。

その日常感を感じたのか、何の違和感もなく、私は駅に降り立った。

何回も乗っているのに、ちょうど階段前の場所に降りられないのは、

なぜだろう!?と考えながら、毎度の大看板に目を向ける。

スポーツクラブをアピールする、年齢不詳・笑顔不自然の女性に、

オールウェイズな違和感を感じつつ、それが日常にも感じる。

エスカレータに乗ろうと、歩幅を合わせる。

疲れているときは、なぜ階段がわざわざ動いてくださっているのに、

我々人間が、そのサービスを断る理由がどこにあろうか?と考える。

そんな考えを黙殺してか、対抗してか、猛ダッシュの音が聞こえる。

後ろを見ようと振り返ったが、45度の傾けで、オブジェクトは視界に入って来た。

小さいおじさんが、エスカレータを駆け降りる。

と見せかけて、

転げ落ちる。

と見せかけて、

落ちない・・・。

転げて、終了。

と見せかけて、

なぜか、ゆっくり後頭部が角に打ちつく。

「あっ、死んだ。」

あまり考えてはいけないことを、自然に考える。

おじさん、もがく。

「あっ、生きてる。」

人の生死を、こんなに無感情に感じられたことは、今まであっただろうか・・・?

おじさん、もがく。

エスカレータ、サービスを継続する。

都会人2人、おじさんを通り過ぎ、なにも見なかったことにする。

都会人の私、なにも見なかったことにしようとうする。

おじさん、これ以上高低差が変わらない位置で、もがく。

エスカレータ、サービスを継続する。

都会人の私、おじさんに追いつく。

奄美の血が混じった私、見て見ぬ振りはできず。

首根っこをつかまれるおじさん。

首根っこをつかむ私。

サービスを継続するエスカレータ。

「頼む!」と発するおじさん。

頼まれてしまった私。

「大丈夫ですか?」と言いつつ、決して触ろうとしない都会人女性。

起き上がらさせられたおじさん。

起き上がらせた私。

「大丈夫ですか?」と再度言いつつ、決して触ろうとしない都女。

不自然な間を感じる3人。

ふと上を見上げると、スポーツクラブ看板の女が、不自然な笑いを浮かべている。

「おじさん、スポーツクラブに入って鍛えれば、エスカレータを駆けても大丈夫!!」



「頼む!」

心でそう呟き、私はその場を去った。