改心は難しい

「蛾はいいけど、蝶だから殺しちゃ可愛そう。」

以前に、こんなことを言う女がいた。



「うち、虫がいっぱい出るので、平気ですよ。」

と言いつつ、蛾を嫌悪するこの女は一体・・・!?



この女に反し、私は蝶も蛾も同じように対応していた。

左手に勇気、右手にアースジェット。

虫を殺めるという心の痛さよりも、

虫を殺めるという労働力の空しさを強く感じていた。



今日、22時ごろに入ってきた蛾に対し、

迷いもなく、アースなあいつを装備した。

あいつなしでは、蛾と私の戦闘力は大差ない。

左手の勇気も、ひどく微力になる。



ジェットなあいつを浴びた蛾は、のた打ち回った。

時間は、彼をピクピクに変えた。



私は、悪いことをしたと思った。

だから、もう虫も、生きている仲間として、

尊重しようと、心に決めた。



新たな決意を胸に、仕事を止め、

(決して投げ出したと認めてはいけない、)

対象の定まらない予感を感じながら、靴を履いた。

いや、履きかけた。



予感が、履くスピードを極端に抑えた。

異変を感じ、中を見ると、そこにはカナブンがいた。



私は、静かにカナブンを壁に投げつけた・・・。