呼び名

5月15日。

シロが起きると、ガヤガヤだった。

登校中の小学生が、シロの周りに集まっている。

「捨て犬!捨て犬!」

意味はわからなかったが、何となく馬鹿にされているとわかった。

ワン!

叫んだ。

「うわーワンだって。ワン以外言ってみろよ〜。」

プチッ、むかついた。

同情するなら餌をくれ!!!

何年前かに覚えたお気に入りの言葉を叫んでみた。

「うわーワンワン、ワンワン言っているよ〜。」

・・・?

・・・やはり・・・人間には、ワンとしか聞こえないらしい。

あきらめよう・・・。最後に捨て台詞でも1つ。

この、おねしょ野郎。

一番の悪がきが、なぜかたじろいだ。

「い、い、行こうぜ・・・。」

小学生らは、慌てて立ち去った。

・・・?・・・あれ?