サッカー大会

僕の会社では、毎年春と秋に

サッカー部主催のサッカー大会があります。

この大会は、同期の中でも話題になっており、

弱小チームではありますが、初勝利を目指して、

ポジション会議や個人練習などをやっていました。

昨年の秋の大会に出れなかったこともあり、

特別テンションがあがっていました。

すっかり出る気満々で練習試合まで組んでしまったある土曜日、

思いがけない連絡が同期の別支部?の奴からきました。

「なんか、うちのチーム登録されてないよ!」

一応、キャプテンである私が、

参加者名簿を大会担当者に送ったはずなのに・・・。

即座に会社に電話し、

会社にたまたまいたアナリストの方にお願いし、

自分のメールボックスを確認していただき、

ついでにサッカー大会の掲示板を確認していただき、

担当者に参加者名簿を送っていることが証明できたわけです。

月曜日に朝真っ先に参加者名簿を送ったメールを、

大会主催者だと思われる人に転送し、

これでどうにかなるだろうと思ってたら、こんな返事が・・・。

「担当者から主催者側にメールが送られてなかったようです。

大会は、8チームで登録が完了しています。

親会社もチーム数が多くなったので、断りました。

ので、どうしても参加したいと言うなら、

別のチームの一員として参加してください。保険の手続きもあるので、

お早めにお願いします。」みたいな・・・。

いやいやいや。

うちらは、ほかのチーム同様、

期日までに大会担当者に参加者名簿を送る

と言う最低限のルールは守ったにも関わらず、

何で出れないの?

抗議の電話やメールをしたら、以前9チームでやったら、

負けたら1チーム2試合しかできないと不満の声が出たこと、

時間的な問題があり、8チーム2リーグ制で

やりたいこと、親会社も断っていることを理由に出場は拒否されました。

この断りの理由について不満を書きます。

    • 不満の声について

2試合しかできない不満と、

出たいのに出れない不満を一緒にして欲しくない。

また、9チームでやったのは去年の春で、

予選で負けて2試合しかできないと

不満を言いそうなのは主催者のチームぐらいしかいないのに、

不満の声が出ましたといかにも

みんなの意見ですというのが普通にむかつく!

    • 時間的な問題について

8チーム2リーグ制と9チーム3リーグ制、

試合数が少ないのは、9チーム3リーグ制で

予選を行い、各グループ1位とワイルドカード1チームでやった場合だ。

そんなの計算できないと思われているところがチョイむなしい。

    • 親会社を断った

まぁ同情はできるが親会社を断ったからうちを断ると言うのは理由にならない。

8チームでやりたいと言うのは理解しても、

なぜ出れないチーム=うちのチームになるのだろうか?

理解できない。

参加登録が遅れたのは担当者側のミスであり、

サッカー大会掲示板にも参加チームが多くなった場合は、

抽選。と書いてあるのに、

なぜ抽選もしないのにうちのチームが9チーム目?



まったく納得いきませんが、しょうがなく受け入れました。

一番むかついたのが、

「お気持ちは察しますので、ほかのチームで登録する形に」

俺の気持ちは、うちらのチームとして出場したいと言うのに、

勝手に誰の気持ちかわからないものを察されても困る。

むかついたけど、あきらめました。

秋の大会では、担当者全員とチームのメンバー全員、

さらには各年次のキャプテンに、

参加登録初日に送ってやろうかと思います。

暗いかな?