ビリヤード

えーご趣味は?

そうですねー。ビリヤードを少々・・・。

素敵ですね。私、ビリヤードってやったことないんです。

じゃー今度ご一緒に!

カコン♪→獅子おどし。

上記の事は全く関係がなく、一昨日・昨日とビリヤードをやってきました。

浪人時代にビリヤードと出会い、はまりかけ、金のないことに気付き、

ハスラーの道をあきらめたあの頃が懐かしい。

金ではなく、勉強しなきゃいけないことに気付いて欲しかったものです。

かつ、3・4回やったぐらいでハスラーを目指すのもどうかと・・・。

一応、過去の自分に言っておきたいと思います。

一昨日は、会社の先輩方とビリヤードに行ってきました。

あまりに久し振りで、まっすぐ球が行かない私に愛想をつかしたのか、

スポーツ万能、若干スポーツ馬鹿ぐらいの勢いを持った先輩が、

熱血指導をしてくださいました。

人間工学、摩擦、クッションの反発、接触時間、接線に対する角度などなど。

ここまで詳しく説明してくれる人は、中々いないと思います。

本当にありがとうございます。

しかし、私はその8割を理解しておりません。

申し訳ありません。

その2割で理解できたのは、「考えてやれ!」って事。

つー事でその成果を見せるために昨日も行って来ました。

今度は開発チームの方々と。

今回は、賭けありです。

平和にその後の焼肉の代金を賭けました。

次の日、ブラジャーつけて会社に来ると言う案が一瞬浮かびましたが、

言わなくてよかった。

実力的には、あからさまに一人が上手く、一人の方は欲がないぐらいの実力、

私が欲があるのに一番実力が劣る感じでした。

しかし、実力と勝敗は比例せず、欲がない人が10回中6勝、

欲深い私が3勝、実力NO1の方が1勝という結果に終わりました。

内容を簡単に言うと、実力NO1の方が8番まで落としてくれて、

9番がおこぼれで残るので、欲のない方が拾うと言う展開の連続。

ダチョウ倶楽部ぐらい息の合ったお約束ができてしまいました。

こう見ると、私が一番何もないのではと思ってしまいますが、

ところがどっこい、ブスバスガイドが午後から美人バスガイドに変更ぐらい

うれしい奇跡が起こりました。

ビリヤード用語でなんていうのかわからないのですが、

野球で言うとプレイボール、ドッヂでいうとゴーファイト、

お見合いで言うと、後は若い二人にお任せして・・・

にあたるビリヤードの最初の儀式で、いきなり9番を落としてしまいました。

試合時間、10秒未満。

亀田3兄弟もきっとびっくり!

いやーもしかしたら才能あるのかも・・・。

とか思いつつ、焼肉を食べました。